11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.03 (Sat)

白シャツのサイズというか胸から肩の辺りで困っている

自分にぴったりサイズの白シャツが欲しい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

かなーり迷いまくって、試着しまくって、最終的にこれ!って購入したSpick and Span Nobleのこの白シャツ。パリッとした素材感、雰囲気、襟、いろいろ大好き。



今でも着てますが、問題点が2つあります。


1. 時代が変わればラインも変わる

空前の「抜き」ブームで、肩が落ちていない普通の白シャツを探すのが大変なくらい。

こういうぴったりとしたシャツは全く今の感じを出せません。

本体に今感があれば、ピシッと着ちゃうところですが・・・まあ、昨日も着てましたが。

しかし、長かったこなれカジュアルブームから、少しきちんと系に逆戻りしているような風を感じる今日この頃。


(こなれカジュアルばかり着ていたら・・というサブタイトルがついてます)

これでピッタリ系が戻って来てくれたら・・・だがしかし、もう一つ問題がありまして。


2. このシャツを着ていると肩がこる!

20150608.jpg

> 撮影の時いつもは着ない寄せて上げてブラをしたら、上半身がキツ目に(笑)
など購入時に書いていたのですが、シワが出来ちゃうんですよね、肩から胸の中心にかけて、V字型に。

なので、ちょっとだけ窮屈に身体が感じていて、それが一日続くと、微妙に肩こりを感じるのです。

骨格ストレートは、上半身にボリュームがあり(胸のボリュームとは関係なし)、また肩ががっしり、筋肉質です。

なので、こういったシワが出やすい体型なのだと思います。胸はないのに・・・。



ワンサイズ大きいものがあったので、それだったらこうならなかったのかも・・・くぅーーーっ!←悔しがっているさま

それ以外はホントに、素晴らしいシャツなのに・・・。


■ ということで、新しい白シャツを探せ!

鈴木尚子さんが「大きめシャツと一言で言っても、ドロップショルダータイプが似合う人と、肩がきちんとあるものの少し大き目サイズと、それぞれ似合う人がいる」的なことを仰っていて、ご自身(骨格ストレート)は後者が似合うと。

櫻田もー♪

ということで、涼しくなってきた頃から、白シャツを見かけては肩をチェックしていたんですが、結局ドゥーズイェムの襟にワイヤーが入ったタイプしかコレというシャツがありませんでした。95%くらいはドロップショルダーで。

で、狂喜乱舞して試着してみたんですが・・・V!

これです

フリーサイズなのに、サイズ大き目が多いドゥーズイェムなのに、V字にシワが寄り、これは肩こるわ、キツイわ・・・という結果に。

店員さんは「そんなに気にされるようなラインじゃないですよ、私もそういうラインが出ます大丈夫!」と太鼓判を押して下さるのですが・・・

確かにフリーサイズなんだし、身長165cmの方もこれを着るんだから・・・と思ってみても、見た目のVラインが手持ちと同じように出てしまうのでは(少しは減るのですが)買い直す意味がないので、諦めて帰って来ました。すみません。



そんなこんなであっという間に冬になってしまい、シャツが活躍する季節は過ぎ去ったので、来年の春物が出るころ、いい感じのものがなかったら、白シャツのオーダーを検討してみたいと思っています。

それはそれで楽しそうだし、勉強になりそうです♪


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ

2015.12.20 (Sun)

運命のトレンチコートはUnited Arrowsにありました

新しく購入したトレンチコートが超気に入っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

trench2.jpg

パーフェクトワードローブ企画で、
最初の頃からずーっと探していたのがトレンチコート。

トレンチコートの記事
http://imasarabijin.com/blog-category-35.html

しかし、全くもって運命のトレンチコートに出会うことができず、
うちひしがれて、古いトレンチ(というかショートステンカラーっぽいの)
を、セルフ洗濯してシミを取り取り着用しておりました。

2014.08.27 (Wed)
トレンチコートを自宅で洗濯して大成功★写真付き洗い方

しかし、今年、出会いました!運命のトレンチ!
Tim!あたしやったよ!櫻田やったよ!

United Arrowsのサイズ:34です。サイズがまたぴったりでした。


UBBT ギャバ トレンチコート
¥51,840(税込)

スタイリストさんやモデルさんの、
「トレンチコートならバーバリーかアクアスキュータム!」的傾向に憧れ、
何点か試着したものの、子供がパパのコート着ちゃいました感バリバリ。
さらに、子供サイズ等も試してみたものの、
なんだか上半身がごちゃごちゃするという状況に・・・。

誰にでもパーフェクトに似合うものなどなく、
その人に似合うかが大切なんだなぁ・・・と実感。
特にインポートは人を選ぶのね、きっと、など。

国内ブランドも試したものの、結局試着疲れでリタイヤし、
春にノーカラーの美しいスプリングコートを買うという結果に。
そして古いトレンチを、シミを取り取り着用していました。


ーーーーここまでが去年以前。


で、今年ふと覗いたUnited Arrowsのトレンチがいいハリしてたので、
試着してみたら、あらやだぴったりシンデレラ♪

でも、一回で買えない櫻田、そこから、Tomorrow Land, Estnation等、
セレクト系、ドメブラ系いろいろと試着しまして、
「これ以上櫻田に似合うトレンチコートは存在しない!」
という確証を持ってUAでお買い上げしました。

ちなみに、バーバリータイプの、コットンで厚めでハリがあるタイプです。

ちなみに、トレンチでもう一つ重要な要素と言えば、その色味。
何と表現したら分からないのですが着た時に自然に感じられて、
色味もOK牧場。

櫻田的なポイントは、

trench4.jpg

・34という小さいサイズの存在
・肩が小さくてスマート
・ウエストの位置が高い
・ボタンが多過ぎたり黒々していたり、主張し過ぎていない
(かと言って、同色ボタンは締まりがなく好きではない)
・長過ぎず、短過ぎない
・フレア過ぎずストンとしたシルエット
・綿のハリのある質感と光沢感
・襟の感じ(立ち上がりとエンペラの大きさ・・襟の下の折り返し部分?を勝手にそう呼んでいる)

ということで、大変気に入っております。

trench1.jpg


裏地がモノトーンのチェックで、それが不満と言えば不満です。
別に柄が嫌い!というワケではなく・・・。

trench 5

ウールなので、白いセーターを中に着ていると、黒の毛が付き、
黒いセーターやジャケットにはちょっと白い毛が付く・・・というのが少し不満。
ほんのちょっとだけなのですが。

いやでも、ほんと、ピッタリのトレンチに出会えて良かったです!
今期はお買い物の神様に可愛がられているようです。今の所・・・。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人トレンチコート

2015.04.14 (Tue)

試着したものリストを作ってみた

皆さまに隠れてこっそり試着を重ねている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
あ、いや、もう、とても細かなことだし、
大きな発見や出会いがない時は、ネタにもならないしということで。

でも、記録したり振り返ったりしないと、
なんかなんとなーく、試着を重ねるばっかりで、
運命の一着に近づいて行かないような気が・・・

で、タイトルの通り、リストを作ってみたくなりました。
ま、あまりにも手がかかるようであれば止めますが、
とりあえずは面白そう。


で、そのきっかけは・・・

■ Excel夫婦の賃貸物件選びにピンと来た!

先日の「結婚式を熱く語る会同窓会」で、
結婚式の準備も、賃貸物件選びも、携帯選びも、全てExcelで徹底!
という、スーパーExcel夫婦のお話にピンと来たんです。

その、賃貸物件選び用のExcelシートを見せて頂いたのですが、
最寄り駅、最寄り駅のスペック、広さ、値段、築、環境、間取り・・・
全ての物件が一行のデータに収められ、それがずらーっと。

「こういうのを作っておくと、きちんとした相場観ができる」
と、コンサルタントをされている旦那様が仰るそうで。

あぁ、そうなんだよな。
櫻田も今お引越をしたくて、何件も何十件も、ぼーっと物件情報を見ては、
これもいいなー、あれもいいなーなんて眺めているんだけれど、
すっごい沢山見ると、右脳的な感じで相場観とかが出来上がって来る。

でもそれって多分、実は、きちんと一つずつデータにして比較した方が、
時間もかからず、正確な比較ができるんだよね・・左脳的な感じに。

そう、その方が、時間もかからず、正確に!


■ 試着したものもExcelで管理してみよう!

振り返って、櫻田の洋服・靴の試着数もハンパない数になって来ているけれど、
感覚的に、ここのブランドはサイズ感がいいとか、悪いとか分かって来たし、
直感で似合う似合わないが分かるようにはなってきたけれど、
もの凄く非効率にやっている気がしていて。
それを解決するのが、このExcel夫婦なのではっ!と、ぱっとひらめいたんです。

ということで、試着したものを記録してみることにしました。
実験的にGoogleドライブのスプレッドシートをWeb公開で作ってみました。
なんだかセキュリティ回り?が不安極まりないし、
あまり見やすいとは言えないのですが。。。

櫻田こずえの試着したものリスト
#恐らく、スマホでは見にくいと思うので、パソコンから見て頂くと良いかと思います。


#こちらのブログでは横幅が狭く表示されちゃうかな・・・。


あぁ、欲しいものリストもここに作りたくなった!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ■ 徹底研究

2014.09.13 (Sat)

バイザヤードはゴールドかプラチナか〜ゴールド購入から2年目〜

いまだに週3日はバイザヤードをしている、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
首は一本ですが、ネックレスは沢山・・・その中でのこの使用率!
やはりバイザヤード大好き〜★

tiffany7.jpg

2012年の誕生日に購入しましたが、

ティファニー・バイザヤードを買った
http://imasarabijin.com/blog-entry-39.html

櫻田もゴールドかプラチナか、当日まで悩みました。

バイザヤードは、あぁ、ゴールドかプラチナか!
http://imasarabijin.com/blog-entry-37.html

結論として、ゴールドで間違いなかった、ゴールドにして良かったと確信しています。
もちろん結論は人それぞれですが、櫻田がその結論に至った経緯をご説明しますね。
ついでに大きさについても一言。

記事を書くきっかけを下さった、かのりんさんに感謝っ☆ありがとうございます!

ちなみに、ローズゴールドは最初から選択肢に入っておらず・・・すみません。
Tiffanyオフィシャルサイトのバイザヤード:ローズゴールド→


■ バイザヤードの当時の購入理由は・・・雑誌によく出てるしかわいいし欲しいー(笑)

えぇ、ミーハーですよね、はい。
広告で成り立っている雑誌をたんまり読んでいるわけで、
「流行なんかに流されないわ」なんて言ったって、
メーカーが作った流行やら何やらばかり見ていれば、そりゃぁ、洗脳されます。

で、バイザヤード、ほんと、露出多いし、有名人やブロガーさんも持ってるしと、
宣伝の仕方が上手なんですよねぇ。

さらに、コーチじゃないけど、価格設定が絶妙!
届きそうで届かないいちごのように〜♪ じゃなくて、
一般市民でも無理して頑張れば手に届くような価格。

Tiffanyオフィシャルサイトのバイザヤード→

ということで、どう着けたいのか、どういうオケージョンでとか、
あまり真剣に考えてなかったんです。ダメダメ。


■ バイザヤードはスキンジュエリーとしてお守りのように着けるもの

買ってからこんなふうに定義されました。
もちろん、櫻田にとっては、です。

ダイヤモンドをぐるっとかこっただけの、超シンプルなデザイン。
厚みもなく、みぞおち辺りで肌にぴたっと寄り添う風情。
トップに重みがなく、たゆんと首元になじみ、
しかし、さりげなくキラリと光るダイヤモンド・・・

seizyo2.jpg

そもそもダイヤモンドを主張させるようなデザインじゃなんいんですよね。
主張させたいなら、ソリティアの方が良い。ダイヤモンドです!って感じ。
肌の一部のようなスキンジュエリー、それがバイザヤードなのです。
(ドヤ顔)

バイザヤードはクルクルと軽くてまわっちゃう点については、こちらの記事をご参照ください。
http://imasarabijin.com/blog-entry-125.html


■ バイザヤードの役割が分かると、自然と色も決まる・・

バイザヤードを購入する時、オシャレの先輩に一緒に行って頂きました。
彼女がプラチナを試着した際に放った言葉が。

か:なんかプラチナの鎖部分が、なんだか、うーん、くすんで見えるっていうか。。。

線としてプラチナのラインが主張してたんですよね。
それに対して、ゴールドの方は馴染んでいるというか。
プラチナは肌とコントラストがあるので目立つ。

目立たせたい:ソリティアプラチナ
馴染ませたい:バイザヤードゴールド

櫻田はそんなふうに思いました。
もちろん、肌の色やその方の持つ雰囲気、そして好みによって全然違うと思います。

バイザヤード×ゴールド:こなれ感 さりげない スキンジュエリー
バイザヤード×プラチナ:スポーティー 清潔 フレッシュ
ソリティア×プラチナ:オフィシャル感 正当派 豪華 
#櫻田調べ


■ バイザヤードのダイヤモンドの大きさについて

いきなりですが、あまり大きなものを買うのはオススメしません。
一つ目の理由は、ダイヤのさきっちょが当たって痛いからです。

tiffanyura.jpg
#バイザヤードの裏側です。まぢとんがってます!
#肌の弱い方は注意かも。

これがチクチクするんです。
Tiffanyで実際試着した時に感じましたが、大きい程そのチクチクは大きくなります。

二つ目の理由は、櫻田がバイザヤードに求める役割に照らして、です。
「こなれ感 さりげない スキンジュエリー」がキモですから、
大きいダイヤモンドである必要があまりないんです。

同じ予算なら、小さくてもクリアで美しい色のダイヤのものを買った方が、
櫻田はいいなと思います。

ま、櫻田がお金持ちだったら違う意見になったかもしれませんが(笑)

tiffany4.jpg
ということで、ご購入♪


■ 実は櫻田のパーソナルカラーはウィンターなのでゴールドよりプラチナが似合う

バイザヤードを購入した後に診断を受けて知り、衝撃を受けました。
櫻田は大失敗をしたのだ・・・プラチナを買うべきだったんだ・・・あぁ10万円!
と、枕を涙で濡らしたことは想像に難くありません。


#プラチナではなくシルバーだともちろん安い。
Tiffanyオフィシャルサイトのバイザヤード:シルバー→

パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて来ました!
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

しかし、アナリストさんが「ミックスした方がこなれ感が出ます」とアドバイス下さり、
さらに、全てをプラチナ&シルバーで揃えていても、
バイザヤードのゴールドだと、主張しないので肌に馴染んで違和感がない・
むしろ、バックやベルトが金の金具だった時や、婚約指輪のゴールド部分と繋いでくれるような。

さらに、診断から半年も経つと、診断当初の「すべて似合う色・形で揃えなきゃ!」
という切迫感からも解放され、ベーシックな判断基準として考えられるようになり、
改めて、ゴールドを選択したことに自信を持ちました。





えぇ、全て櫻田の独りよがりですが。

人間は自分の選択が「正しかった」と思考するようにできているようで、
全て、ゴールドを買ったことを正当化したい人の意見として、
参考にして頂ければ幸いです。

櫻田バイザヤード記事すべて
http://imasarabijin.com/blog-category-28.html





それにしても、バイザヤード、本当に買って良かった。
そして、強がりじゃなくて(笑)、自分で買って良かった。
人生を生き抜く戦友が、サポーターができたような(大げさ)
自分がレベルアップしたような(大げさ)

きっといつかバイザヤードが似合わなくなる日が来ると思う。
それは自分が歳を取った証拠であり、いや、成長した証拠になるんだと思う。
自分がまた一つ、レベルアップした証拠。だから、それも楽しみ!

それでも、肌に馴染んだこのバイザヤードをずっと着け続けたり、
形を変えて着け続けたりすることで、その人らしいスタイルのあるオシャレができて、
その人を唯一無二の美人にするんじゃないかしら。

そういうアラフィフに私はなりたいっ☆


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  Tiffany☆バイザヤード

2014.09.09 (Tue)

白シャツの下に何を着ればいいんですか?

白シャツを愛してやまない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

皆さま、白シャツの下に何を着られますか?
透ける素材というほどでもないけど、糸の細いコットン100%のシャツ。

20140908.jpg
#ちなみにこの時はハンロの真っ白コットンキャミを着ました。

ハンロのキャミソールの肌触りにうっとりする
http://imasarabijin.com/blog-entry-627.html

春は肌色より一段濃い、いわゆる透けない肌色の、
キャップスリーブのババシャツを着ていました。
ワキにいつも保湿剤を塗るので、油分でシャツが黄ばんでいくのがイヤ過ぎて袖付き。

でも、最近調子もよくなって来て薬の量も減り、
ここはキャミソールをと思ったのですが、白って透け過ぎますよね?
どうなんだろうと思いつつ、↑一度着てみました。
うん、やっぱり透ける。

また、正直に告白しますと、ヌード色のブラだとほとんど透けないので、
キャミを着ないで白シャツを着たこともあります。


#上から2枚目のベージュ。

女友達曰く、よーく見ないと分からないし、別にいいんじゃない?
でしたが、これはやはりキャミソールを購入すべきかと思い。

白い腹巻きは透けるのでできず(笑)、お腹がスースーして耐えられなかった、
という方が正しい表現かもしれません・・・・。




rinarinaさんはこの「クリーム」とのことで、これが正解か!
> オフホワイトって感じなんで、白トップスのインナーに普通に使ってます。
すみません、勝手に記事に引用して・・・

確かに、昔何かで「白トップスの下には、パール色のシルクキャミを」とあったような。
パール色とか言う辺り、ヴァンテーヌの仕事っぽいな。。。

いや、むしろシャツの下にはキャミソール着てます感があった方がいいのか(白)、
パッキリ感のないオフホワイトが良いのか、
限りなく何も感じさせないのがいいのか(ベージュ)、
いやでも、ベージュ=ババシャツ色のキャミって、なんか見た目がなぁ、
チラ見えしてしまった時も残念な感じが・・・←チラ見えさせるな

うーんうーんと悩んでしまい、皆さまにお伺いしてみたくなりました。

皆様、何着てらっしゃるんですか?何が正解なんですか?教えて下さいっ!

今年の夏は、ボタンを開けた麻の白シャツの下に濃い色や、
カラフルなタンクを着ている方が多かったように思いますが、
普通のブロードのシャツで、前を全開にしないで、
キャミやタンクを見せないで着る場合で、お願いします!





下着で身体を整えて、洋服を着るっていうこと、してこなかったのです。

コットンの、ブラ、ババシャツ、ハイウエストショーツ、それにシルクニット腹巻きで、
化繊の洋服やウールのチクチク、縫い目の刺激から肌を守り、塗り薬から洋服を守り、
冷えから身体を守ることしか考えていませんでした。

それだと、シルエットが野暮ったくなるし、レディからほど遠い・・・

いや、肌が弱くなくっても、実用重視・価格重視だっただろうな・・・
改めて、自分はどんな女性でありたいのか、そこに戻って考える日々です。





最近、夢を見ます。寝てみるやつじゃなくて、こんなことがあったらな〜的な。

天からオシャレの神様が櫻田に降臨し、
セレクトショップで服を10着くらい、小物を10個くらい、
ワンピやコートやパンツや靴やバックをばーーーーっと見極めて購入して、
その日から毎日櫻田は超オシャレになるんです。
そして「今日の装い」超オシャレでヤバいらしいというウワサが立つという・・・・

オシャレの神様、降ってこないかな・・・
#宝くじが当たったら仕事やめるのにな〜と言っているサラリーマンに近い(笑)

いや、もう、そういうことしちゃおうか、みたいな気分です。
めっちゃ楽しいけど、やっぱりめっちゃ後悔するのかな・・・あ”ーーーん!
オシャレの神様〜!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  白シャツ
 | HOME |  NEXT