10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.29 (Sun)

もったいなくて着れない病→「買ったらしっかり着る!」

お気に入りの服はお出かけする時にとっておこう・・・普段は汚れてもいい服で、となり、そもそもお出かけの機会もあまりないので、お気に入りの服は出番がなくあまり痛まず10年くらいもってしまうのだけれど、気付けば時代遅れになっているというパターンから抜け出したい櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

それ、いつから言ってるっけ・・・と、三年以上前に書いた記事を読んで思いました。

2014.04.15 もったいなくて着れない病〜セルフイメージと美人〜

どうでもいいものを着たり、
どうでもいいものに囲まれて生きるのは止めよう。
それは自分を大切にしていない、自分を生きていないことだ。

そうだよ、そうだよ、ソースだよ!←古いよ

「もったいなくて、使えません」=「私にはそんな立派なモノを使う価値がありません」=「私はそのモノを使うに値しない、価値の低い人間です」と自分で自分を評価してしまっているということ。


イタタタ・・・・でも、やましたさん、優しく行く手を照らして下さいます。

今日から思い切って、「価値の あること」をする許可を自分に与えてみませんか? 普段からそうすることで「これに値しない自分」から「これをする(使う)価値のある自分」へと、自己評 価が変わっていきます。繰り返しやっていくことで、「自己肯定感」が高まっていくことでしょう。

涙出そうになります。


そんなやましたさんや、こんまりさんの影響を受けて、断捨離を決意。

持っているものが、すべて「お気に入りのもの」になるんです。
だから、他人に見られていようと、見られていなかろうと、
お気に入りの下着、お気に入りのパジャマ、お気に入りのカップ、
お気に入りの靴、お気に入りの服しか着られないのです。
2014.04.15 もったいなくて着れない病〜セルフイメージと美人〜


ということで、お部屋ブログを立ち上げ、2014年春に断捨離しました。

【美人をつくる部屋づくり】

iruikataduke1


そして、パジャマも自分らしいお気に入りのものを揃え(夏がイマイチ・・春夏と冬はOK)、毎日使う食器も、100円ショップや適当に選んだものから、厳選したいいものを、毎日の食卓に惜しみなく使うようになりました。

ワードローブも、断捨離前よりかなり絞られて来ました。

2017closetAW8.jpg

断捨離前、アイテム数がとにかく多かった。

20140413_nando4.jpg20140413_nando3.jpg


さらに「洋服にお金をかけ過ぎてもダメだな」と思うようになって、被服費の予算管理もするようになって、改めてアイテムを厳選する大切さを実感。

わたし史上最高のおしゃれになる!復習&予算会議

加藤さんも「趣味に合わないものを身のまわりに置かない」と仰っていて、

自分の身のまわりに置くもの、使うもの選びは、十分に意識的であるべきです。すると、買うべきもの、もちたいものが、それほど多くはないことに気がつくでしょう。感性を鈍いままにしている人に限って、持ちものが多いと言えるかもしれません。


そこで、改めて大切だと思ったことをご紹介させて下さい←やっと本題か

「汚れて欲しくなくて、もったいなくてあまり着ていない」
と、結局着ていないということはありませんか?
【林智子さんPerfect Closet】買ったお洋服、しっかり着ていますか? 1軍クローゼットの作り方!


えぇ、それ櫻田です・・・わたし史上の小林さん同様、櫻田のことをこっそりどこかで見ているに違いない・・・と思わせる「書いてあること自分のことですけど」っぷり。

そして、ちょっとホッとしたんです。

同じような行動をされる方が沢山いらっしゃるということに・・・自分ってダメだな〜って、イヤになっていたけれど。

「買ったらしっかり着る」好循環クローゼットの作り方、考え方、とても参考になったし、大切なことだと思いました。

是非ブログを読んでみて下さい。
【林智子さんPerfect Closet】買ったお洋服、しっかり着ていますか? 1軍クローゼットの作り方!

ワードローブについてどんなに頑張っても、お金と時間をかけてパーフェクトに作っても、結局これ買ったらしっかり着る」が出来ていなかったら、そのパーフェクトな状態を維持することはできず、また同じ事の繰り返しなんだなと。



最近、セールに対する考え方も変わって来ました。

セールを待つのではなく、シーズン始めに買って、そのシーズンを旬のデザイン、ライン、色のアイテムで楽しみ尽くす方が、費用対効果が高くて合理的だと思うようになりました。

もちろん、上級者の方はこの限りではありませんし、ケースバイケースですが。

問題は、いつもアタマで考え過ぎて、なかなか買えないことです(笑)

自分の理想のイメージや欲しいアイテムの色や形を明確にして、即座に判断できるようになりたいと思います!



ちなみに、林智子さんのボス、鈴木尚子さんのブログを読んで、毎日エネルギーを頂いています。

鈴木尚子さんブログ:SMART STRAGE

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ

2016.10.10 (Mon)

秋冬のワードローブをじっくり考える

考え過ぎて身動きが取れなくなることが多い、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
昨日は、秋冬の服や切り抜き、コーディネート本を前にうんうんと唸っていました。

2016aw3.jpg  

いやなに、自分の過去の「今日の装い」をずーっと見ていると、秋冬が特にダメ。

さらにそれらをずーっと見ていると、重い、暗い、べったりとしたイメージが印象に残ります。

黒やネイビーが多いというのもあると思うのですが、なんかこう、バランスが悪いし、軽やかでないし、古いイメージがつきまとう。

で、秋冬はさらーっとお店を見て回って、ボトムスは何着か試着したので、この季節、何を更新して、何を投入したらいいのか、考えていました。


■ 形が古いものを更新しよう

特にニットはゆったり系流行が継続しているので、フィット系はお休みさせて、いくつか更新しようと思います。


■ 白を効果的に投入したい

>白ニットは汚れるのでプチプラで

去年大活躍したユニクロの白のVネックニットは、やはり黒ずんでしまっていたので昨年処分。今年も5,000円未満で購入して、1シーズン着倒したいと思っています。

>白シャツを更新

ピッタリフィットの白シャツ、ビッグシャツではなくて、サイズを一つ上げる、くらいの、すこしゆったり感のある白シャツを買おうと思っています。これは多少値が張ってもいいかな。

>白デニムを更新

そろそろそ白がくすんできました・・・さらに、ストレートスリムではなく、もう少しだけ余裕のあるフィット感のものを。更新を考えて、10,000円未満で。

あと、いくらコントラストが得意なウィンターでも、白×黒はバキバキし過ぎるので、小物でやわらかい色をさしたり、ネイビーやグレーと合わせる方がいいかなと思います。


■ 小物を充実させよう

ぽってりとしたプラスチックの、大きめバングルやピアスを探しています。柔らかなモード感が出るような。また、ポイントになる、ロングネックレスも。

このごっついラインはもうストップしようかなと思っています。

2016aw4.jpg


■ 一つくらいは「今年買ったものを」を入れよう

身につけているものが、全部去年以前のものだと、櫻田の今のワードローブでは古い感じが出てしまう気がします。本人も昭和の香りがするし。かと言って、毎年総取っ替え!、も自分的には違うしそんなお金はない。

ピアスだけでも、靴だけでも、何か一つ二つくらい今年のものが入るくらいが、ちょうど良いバランスなんじゃないかなと思っています。


■ 流行の物はあまり買わず、しかし買ったら着倒そう

そして、分かりやすい流行モノは、やっぱり気持ち的にも抵抗があるので、自分に合うと思うものだけ取り入れる。さらに、ワンシーズンで着倒すくらい着て、流行が去る頃には、ボロボロになって捨てざるを得ない状況にすれば、罪悪感もないし、流行遅れにもならないかな。

ベーシックはそれなりの価格のものをゆるゆると更新して、ワードローブの基本にする。気になる流行ものは短期的にガンガン使って、楽しむ。

2016aw2.jpg

そんな2階層的なワードローブにしたら、少ない予算で、それなりのクオリティのものを買える気がします。

今季は、丈が長めのカーディガンを「今年っぽさ」に投入しようと考えています。

・ぴったりしたものではなく
・目の粗いほっこりしたものではなくハイゲージ
・コーディガン的な襟があるといいかな

骨格ストレート的にも、縦を意識するとバランスが良いし、過去のバランスの良いコーディネートを見ていてもイケそうだし、雑誌の切り抜きに、いくつかそういったものがあったので。


2016aw1.jpg


後は、グレーかベージュか何か今持っていない色のボトムスと、引き続き靴とバッグ&小物の色別セットを充実させていきたい・・・って、予算がいくらあっても足りないじゃないか!!!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ

2015.07.10 (Fri)

この秋、靴とバッグのセットを作りたい!

すでに秋のお買い物のことを考えている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お店にも、秋っぽいニュアンスのものが並び始めてて、ワクワクですねぇ〜。
やたらとキャメルを見かけるんですが、あまり得意な色じゃないんだけどなぁ。

さて、三尋木奈保さんも、鈴木尚子さんも、
「バッグと靴を中心とした小物セットを作っておくべし!」
と仰っていて、よし、作ろう!と思い続けているのですが、
この秋こそはセットの作成をしたいと思っております。

考えているのは、

・グレー
・ネイビー
・ベージュ(靴はある)
・ホワイト
・ブラック(既にあると言えばある)

あらら・・・・物欲が炸裂しちゃうわ。
櫻田、洋服に暗い色が多いのと、
最近購入した曖昧色のベージュのパンプスが調子良いので、
濃いネイビーやブラックではなくて、グレーやベージュかなと思っています。


まずは骨格となる「靴+バッグ」を!


・ベージュ

靴はあることだし、この曖昧色のベージュに合わせたい!と思ってみたのですが、
いやぁ、このベージュと同じ感じの色(濃淡はOK)を探すのは非常に難関!


#もう少し黄味が入ってて、グレーとは違う色なんですが・・難しい。

色味の入っていないパイソン系?いやパイソンのバッグなんて値段が恐ろしや・・・
いずれにしろ、無地よりも、何か柄とか織物とか、インパクトバッグを考えていて、
・・・・ベージュバッグは出会いがあれば!と思ってます。


・グレー

で、秋に思い切って揃えたいと思っているのが、グレー。
ネイビーにも合うし、黒にも映えるし、白と合わせても清潔感があって。

先日ロンシャンのお店で見たこのバッグのグレーが、濃過ぎず淡過ぎず理想的で、
この色のパンプスとセットを探してみようかなと。

クアドリ(オフィシャルサイト)
http://jp.longchamp.com/handobatugu/kuadori/handobatugu-1202786?sku=41146


すでに売り切れてますが、40,000円くらいで楽天に出てた。


色味は少しだけベージュがかっているんですが、現物はもっと澄んだグレー(だった気がする)。
ベージュのパンプスとは、違う色なんです。

もちろん、小さいサイズは使用シーンが限られるので、
A4サイズが入るサイズ希望です。


で、以前からベージュと平行して見続けているスエードのグレーパンプス。




グレーもベージュも、色味がとても難しい。
微妙に似てるけど微妙に違うと、スゴくヘン!になりがちなので、
一方を購入したら、それを実際に持ちながら、慎重にセットづくりしたいと思います!





そして、夏は一足はサンダルを買うぞ!
できれば、バッハ君とお散歩にも行けるもの1足と、
お出かけ用のサンダルと。

あぁ、そんなこと言ってる間にセールすら終ってしまうじゃないか・・・。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ

2015.04.08 (Wed)

衣替えをして春夏のクローゼットを更新して考えた

今日は自宅近辺をうろついていた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
いろいろと用事があったので、自宅でやりたいことってあったっけな・・・
そうだ衣替えだ!と思って本日取り組んでみました。

ウールのセーターやコートをクリーニングや洗濯行きにし、
春・夏の服を全部クローゼット部屋に出してみました。
少しニットなども残してあり、多め。今日寒かったのでつい。

closet20150408.jpg
左にコートやワンピース、
そこから色別に、ピンク系、ベージュ、ブルー、ブラック、ネイビー、ホワイト、となっています。

それと共に、クローゼットサイトも春夏に更新しました。

櫻田ワードローブ:トップス画像一覧
櫻田ワードローブ:ボトムス画像一覧
櫻田ワードローブ:ワンピ・コート・スーツ画像一覧
櫻田ワードローブ:靴・バッグ・アクセサリー他小物画像一覧←変わらず
断捨離済みアイテム一覧





この春夏はパキっとした大胆な色・柄。
モードな小物。
流行アイテムはほどほどに。
そして引き続き上質ベーシックを揃える方向で。


■ 欲しいもの

何よりお財布☆

白い大人ワンピース
ラクチン美シルエットジャージワンピース
ジャンプスーツ?コンビネゾン?袖付き、Vネック、黒

色鮮やかなトップス
白いトップス

白いタイトスカート
センタープレスパンツ

ハードな黒くてゴツいサンダル
派手色パンプス
ベージュ暗めパンプス

クラッチ
仕事用軽くて丈夫なバッグ

色鮮やかなストール
鮮やかなピアス
帽子

ハンカチ

赤い口紅
ランバンのストッキング
美パジャマ

こう書いてると、いくらあってもお金が足りないわ~と思います(笑)
洋服買ったって美人にはなれないのにね。





明日はちょっとウィンドウショッピングしようかと思います。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ

2014.12.18 (Thu)

只今作戦会議中!

sakusen1.jpg

どんな服装をしたいのか、それには何が必要なのか、手持ちアイテムとコーディネートするとどうか、
Tim Gunn先生は何を言ってたっけ、三尋木さんは何もってたっけ、K.K.closetは、かえさんの診断、昔のヴァンテーヌ・・・
と、あらゆるものを総動員して、紙に欲しいものを言葉やイラストで書いて、
こんなコーディネートしたいとか、あれはどうとか、これはどうとか・・・・そして何より美人になれるか。

エイエイオーーッ!

ちなみに今日はバナリパで試着。
パンツを3種類試着したところ、1種類、センタープレスでいい感じのものがあったが、
ストレッチが効いていないのがご不満で、保留。

デザイン性の高い切り替えジャケットや、もこもこニットストール、ピンクのトップスなど着てみるも、
結局シンプルでベーシックなものに落ち着く感じでした。
切り抜きしてても、今年の雑誌はなかなか切り抜く気にならない・・・。

ハラコの細ベルトがあったが、ブラックもいいけど、白×ブチのも欲しいなぁ、白のメッシュも欲しいなぁ。

少しずつ物欲も湧いて来たかも。
プレセールでサイズが豊富なうちに、ベーシックなものは買ってしまった方が良いかな。

そろそろクリスマスですね♪ この小さなツリーは4年目だったかな。

xmastreeee.jpg

バッハ家はプレゼント交換などはありませんが、
櫻田がお料理で盛り上がります。着々と準備中♪ 楽しみ~♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  パーフェクト・ワードローブ
 | HOME |  NEXT