06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.05.30 (Tue)

美人の体型管理 2017年5月〜シックスパックはイケる気がして来た!〜

順調に筋トレを続けております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

聞いてーーーーっ!お願い聞いてっ!

体重は微増だけど、体脂肪率が超下がったの!17.5%よ!自己最高!

taishibouritsu.jpg

さらに、内蔵脂肪レベルも、記録してから初めて2から1になりました!

もう、文末全部「!」


まだシックスパックにはなっていなけれど、このまま行けば腹が割れる日も近いわ!と、大いに盛り上がっております。


ま、確かに家庭の体重計で測る体脂肪率、精度は低いと思うんです。




でもですね、筋肉がついて来た確かな実感があるので、あながち間違ってはいないかと。

3月から続けているピラティス。最初は終った後は悲鳴のような声と共に床に崩れ落ちて(その度にバッハ君に心配された)いましたが、今は「どうやったらもっと筋肉に負荷をかけられるか」考えながらやっていて、さらに終った後、単品で筋トレのお代わりもしています。




そこらへん、これから運動編、食事編と、健康ブログでマニアックにご紹介していきたいと思っています。

【健康ブログ】42歳でシックスパックのためのプラン:運動編


でも、おなかはぽっこりしたままあまり変わっていません・・・2cm細くなったくらいじゃ、見た目の変化もなし。キューピー櫻田はビクともしません。



このお腹をビジュアルではっきり分かるくらいに変化させたい!


2017年5月28日
・ウエスト(一番細い所) 65.0cm
・おなか(おへその上) 70cm
体重:45.6kg

2017年4月29日
・ウエスト(一番細い所) 65.5cm
・おなか(おへその上) 71cm
体重:45.3kg

2017年3月6日
・ウエスト(一番細い所) 67cm
・おなか(おへその上) 72cm
体重:45.9kg



あぁ、そして、リゾートでも行ってビキニでシックスパック見せつけながら(誰に?)バカンスしたいわ〜。

hawai.jpg
#イメージです。


2017年
日付1/2923/64/295/28
体重46.5
45.945.345.6
体脂肪率19.220.420.117.5
内臓脂肪2221
BMI18.918.618.418.5
基礎代謝1100108510761091
身体年齢29292827
W6765.565
727170

W:ウエスト(一番細い所
腹:おなか(おへその上)

2016年
日付12月3/134/175/296/197/318月9/2410
11月12月
体重45.045.444.744.844.444.544.845.2
体脂肪率19.719.819.219.519.018.918.619.6
内臓脂肪22222112
BMI18.618.818.518.518.418.118.218.3
基礎代謝10721078106910691064106610731075
身体年齢2728272828272728


2015年
日付1/102/153/224/195月6/157
8/29/1310/1911/2912/30
体重45.745.245.745.945.045.245.545.145.745.3
体脂肪率20.2
%
19.6
%
20.3
%
19.7
%
18.9
%
17.918.619.719.819.7
内臓脂肪2222222222
BMI18.918.718.919.018.618.718.818.718.918.7
基礎代謝108210751081108710751082
1085
107410841077
身体年齢28歳27
28
28
27
2627272828


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
8.8
%
内臓脂2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2017.05.08 (Mon)

美人の体型管理 2017年4月〜女40代シックスパック目指します!〜

相変わらずピラティスしてます櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

2ヶ月ぶりの美人の体系管理、更新します。


■ ウエストと体重が変化してますっ!

そうなんですよ、ピラティスを続けていて、体重より何が嬉しいって、ウエストが細くなって来ているっぽいことです。

2017年4月29日のデータ
・ウエスト(一番細い所) 65.5cm
・おなか(おへその上) 71cm
体重:45.3kg

2017年3月6日のデータ
・ウエスト(一番細い所) 67cm
・おなか(おへその上) 72cm
体重:45.9kg

2015年2月16日のデータ
・ウエスト(一番細い所) 66.5cm
・おなか(おへその上) 72cm
#体重:45.2kg


いあまあ、角度とかいろいろあるので、お腹がヘッコンだとは言えません。
3月より4末の写真の方が、角度の関係か太ももとお腹のカーブが始まる始点が違うので、お腹が引っ込んでいるようにも見えるような。

だがしかしっ!確実に「ぽっこり感」は減って来ているんです。それは数値でも。

 bodyline20170306.jpg bodyline20170429_201705082214178a8.jpg

あと、ヒップアップのエクササイズも多く組み込まれているので、ヒップの始点のカーブが、良い感じに変化している・・・気がするっ!

終点も、角度が付いて来た・・・気がするっ!

そんな沢山の「気がする!」で自分を勘違いさせて、もっと食事に気を遣うようになったり、筋トレをしっかりやるようになったり、ジョギング等の有酸素運動をする気にもなったらいいな〜と、思ってます。



しばらくは現在このピラティスを出来るだけ毎晩やる、ということを続けつつ、筋トレや栄養の勉強を同時平行で進めて、42歳(間もなく)のボディラインに革命を起こしたいと思います。←ぷっ(自分で言って笑ってしまったが、しかし本気)

【健康ブログ】女40代からのシックスパック

ずーっとずーっと下っ腹がぽっこりしてキューピーちゃん体型なのがイヤだったけど、もう、諦めていました。

下っ腹ぽっこりは固有の原因もあるので、その辺りもしっかり調べて対策を立てつつ、これが最後のチャンスと思って筋トレ頑張りたいと思います!

タイミング良くプロテインもポチりました



こんなマニアックな筋トレ話なんて美人ブログとはちょっとジャンルが違うかなと思い、健康ブログで極めて行きたいと思います。

毎月の体型管理記事で、このブログでもちょいちょい報告させて下さい。


■ 毎朝体重を測るのは4月までにしました

4月

taijumaiasa_2017 0430


ちなみに3月

taijumaiasa.jpg


毎朝体重を測る、測るだけダイエットというのは「ヤセ意識」を高く持つことができるからこそ効くと思うのですが、筋トレ意識が強くなって来たので、特にそういう「意識を維持するための装置」は要らないのでは、ということ。

また、体重がどんどん増えるのはマズイけど、大切なのは体重じゃない!スタイルだ!という気持ちになって来たというのもあり。

さらに、とりあえず46kg台は回避して45kg前後で安定しそうなので、以前と同様月一回の計測で良いかなと。



ということで、4月も終らんとする29日に滑り込み計測しました。

体脂肪率が減っていないのが残念だけど、体重計についてる簡易計測だからかな・・・と思いたい。

2017年
日付1/2923/64/29
体重46.5
45.945.3
体脂肪率19.220.420.1
内臓脂肪222
BMI18.918.618.4
基礎代謝110010851076
身体年齢292928


2016年
日付12月3/134/175/296/197/318月9/2410
11月12月
体重45.045.444.744.844.444.544.845.2
体脂肪率19.719.819.219.519.018.918.619.6
内臓脂肪22222112
BMI18.618.818.518.518.418.118.218.3
基礎代謝10721078106910691064106610731075
身体年齢2728272828272728


2015年
日付1/102/153/224/195月6/157
8/29/1310/1911/2912/30
体重45.745.245.745.945.045.245.545.145.745.3
体脂肪率20.2
%
19.6
%
20.3
%
19.7
%
18.9
%
17.918.619.719.819.7
内臓脂肪2222222222
BMI18.918.718.919.018.618.718.818.718.918.7
基礎代謝108210751081108710751082
1085
107410841077
身体年齢28歳27
28
28
27
2627272828


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
8.8
%
内臓脂2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26


Boho Beautifu(Youtube チャンネルのリンク)の方の言葉がとても気に入ってます。

Your Decisions Today Will Define Your Tomorrow

ご本人のオフィシャルサイトより。

毎日、どんなに小さくても良い決断、ささやかでも良い選択を、重ねていきたい。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2017.04.01 (Sat)

一ヶ月体重を量り続けた結果

一ヶ月間、毎日体重計に乗ってました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

分かったことは「食べ過ぎた翌朝は体重が増える」という、当たり前のことでした(笑)

当たり前なのだろうけれど、なんか、あまりにもきれーに食べた量に比例していて、改めて「人間の身体は食べたものでできている」んだなと思いました。

taijumaiasa.jpg


いやほんとに、それも、ほぼ全部バッハ君と一緒に、週末にお酒や洋食、スイーツを楽しんだ翌日に体重がジャンプアップしていて、さらに、2次会ラーメンの翌日、翌々日は、かなり劇的な伸びを見せました。

(お上品に飲んだ22日の翌朝はそれ程増えていなかった)

ふたりでラーメン食べたの楽しかったからいいや・・・いや、いいのか?ほんとにそれでいいのか?



などと、居間に置いてあるこのグラフを見ながら2人で笑ってましたが、ほんと、笑ってていいのかーーーっ!

でも、これだけ「原因と結果の法則」が明確になると、本気で痩せたいなら何をすればいいかが分かりますね。

あとは、それができるかできないかです(笑)




 バッハ:いやでもこずちゃん、最低ラインが下がって来てるよ!

 こずえ:ほんとだっ!←気付けよ


taijumaiasa_2017040117122604f.jpg


■ 考えられる原因:食べ物編

・平日の慎ましやかな食事が効いた
・おやつのドーナツを控えたのが良かった
・ダイエットスープを4日続けた

地味なんですが、そういう小さなことの積み重ねが効いたのではないかと。


■ 考えられる原因:ピラティス編

あらやだ、ピラティスがもう効いてるとか?

2017.03.17 Boho Beautifulのピラティスとデトックススープでダイエット中

と浅はかなことを考えていたら、こんな知恵を授けて下さった方が!
#ありがとうございます!お互い頑張りましょう★

・筋肉が増えたら体重は重くなる。
・筋肉さえついてしまえば、あとは有酸素運動するだけで筋肉が脂肪をガンガン燃やしてくれる。
・だから、運動はじめて体重が増えても気にしない方がいい。
・食事を減らしてしまうと、筋肉が作られる種がなくなっちゃうから遠回りだ。

なるほど!

3月1日から始めたピラティスで、まだそれほど筋肉は増えていないと思うけれど、そうか、筋肉増えたら有酸素運動すると筋肉が脂肪を燃やしてくれるのね!←全くしてないが

体重減る要因↓日々の無駄なカロリー制限
体重増え要因↑ピラティス(一時的か)
体重増え要因↑週末の酒・グルメ・スイーツ

そう考えると、ドーナツ等の無駄なカロリーを制限することは大切だけれど、極端にカロリーを減らすようなスープダイエットはあまり良くないかも。あくまで調整程度でのお付き合いが良さそうです。

・日々のお菓子は適度に減らす。
・ピラティスで身体への意識を高めつつ筋肉を増やす。
・週末の酒、グルメ、スイーツは楽しむ。
・スープは週一くらいで、きちんと食事はとろう。

なんて考えています。後は有酸素運動か・・・うーむ。





毎日体重を量るって、意識を高めるにはいいけれど、すごいプレッシャーになって「食べちゃイケナイ、食べちゃイケナイ・・・」ってなるから、精神的なストレスも高まります。

日々の微妙な体重の変化は、デニムのウエストラインや、お風呂に入る前のボディラインのチェックでイヤでも分かるので、体重測定は一ヶ月に一度でいいんじゃないかな、とも思いました。

が、面白かったからもうしばらく続けてみようかな。

身体のライン的にはまだまだ変化はないので、また一ヶ月くらいしたらご報告したいと思います。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2017.03.17 (Fri)

Boho Beautifulのピラティスとデトックススープでダイエット中

このブログがなかったら、多分もう挫折していただろうと思う櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

見栄張りこずえ、頑張ります。

2017.03.07 美人の体型管理 2017年3月 〜上昇一服&計測〜
2017.03.01 櫻田がまた新しいエクササイズを始めたらしいよ


■ Boho Beautifulのピラティス

ちなみに、ピラティスって言ったら、渡辺満里奈ちゃんのDVDの記憶から更新されていない状態です。

このポーズスゲーって思って、自宅で一人真似して頭打ちませんでした?(アラフォー以上限定ネタ)

さて、3月1日から始めておりますそのスゲーピラティス、最初「前半ちょっとやっただけ」という日がありましたが、それ以外毎日きっちり15分続けています。

2017.03.01 櫻田がまた新しいエクササイズを始めたらしいよ



雪原の湖畔で!というのがツボのようで、バッハ君がいつも隣りでからかってきたり、BGMのコーラスを真似て、今日は「ウォーウォー」やったの?とか聞いて来るんですが、それも良いプレッシャーとなっているようです。

これ、タイトルが「Best Pilates Workout ♥ Core Exercises For Weight Loss 」なんですが、本当に「コア」に効いているのが実感できます。数値がどうのっていうのではなく、日頃使わない、身体の奥が悲鳴をあげるというか、久しぶりの苦役に奮い立っている感アリ!

できるだけきちんと呼吸をし、そして、ここの贅肉なくなれ!というところをしっかり意識して、どうせ同じ時間エクササイズするなら、できるだけきちんとハードにやると、もう、終った瞬間クタクタです。

最初懸念していた「腰」への負担も感じられず(ただの運動不足だったようです)、少しずつだどけラクになっていく感覚に震えながら(実際贅肉が震えてます)、日々頑張ってます。

一年くらいは続けたい←ブログに書いてプレッシャー


■ 同時に毎朝体重を量り始めました

量るだけダイエットと言うし、毎日量ると意識が高まるのは事実だろうと。

毎朝起きて(いつもは夜寝る前に量っている)すぐの体重。

maiasataiju.jpg


居間にこのカードが置いてあるので、11日にバッハ君がこれを見て、

「おっ、Wの悲劇だな。」

ネタが昭和だよバッハ君。



しかし、さらに痛いことに、12日にはWどころではなく一直線に体重増加

そりゃぁ、昼間っから蕎麦屋で飲んだり、その後ケーキ食べてりゃ、太るさ。

3/12 室町砂場で蕎麦屋飲み★美味しくて落ち着きます
3/12 グラマシーニューヨークのイートイン@日本橋高島屋5回目

そして、スープダイエットを始めるきっかけとなった、バッハ君との会話が展開されます。多分13日

 こずえ:いやーん体重減らない、てか増えてる。

 バッハ:君の食生活を隣りで見ているが、体重が増える要素は大いに見つかるのに対し、体重が減る要素が全く見つからないので、それは当たり前ではないだろうか。

返す言葉もございません。


■ で、デトックススープ始めました

食事制限を分かりやすくするのは、長く続かないし、結局食生活が元に戻ってしまえば意味がないので、あまり得策ではないと思っていて、何より大切なのは「日々、腹八分目、暴食しない、お菓子控える」をこれ以上のものは何も無いと思います。

だがしかし、それが全くできていないクセにこんな偉そうなこと言う権利はないと思うし、こうも体重右肩上がりだと、何か弾みをつけないと難しい・・・。

ということで始めたのが、デトックススープです。

20170314dinner.jpg

Cpicon 簡単満腹ダイエット♡私のデトックススープ by RKくんママ
(タンパク質入れたり残りもの入れたりしてアレンジしてます)

夕ごはんをこのデトックススープをメインにし、ごく少量のご飯と、納豆を食べるというもの。

そして、櫻田史上最も難しいとされて来た「ノースイーツ」を貫いております、3日だけだけど。

3/14 今日のひとりご飯〜ダイエットスープ1日目〜
3/15 今日のひとりご飯〜ダイエットスープ2日目〜
3/16 今日のひとりご飯〜ダイエットスープ3日目〜

今日もスープだぜ!

週末はバッハ君と普通に食を楽しむ予定です。


■ 目指すところは?

・ダレ切ったスタイルの改善
・さらには41年来の夢である「お腹ぺったんこ、ウエストくびれまくり」
・筋肉を増やし基礎代謝を上げ食べても太らない体質に
・体重は44kg〜45kgの間を維持したい

やっぱり美しいスタイルが欲しい!

運動不足の解消も期待しているけど、ピラティスって筋トレみたいな感じなので、有酸素運動で長く楽しく続けられるものもしたいところです。

現在は苦行でしかないピラティスですが、毎朝続けている瞑想と同じように、やるのが普通になって来たらイケル!と、現在は自分にムチを打つ毎日です。





以上、櫻田こずえのダイエット中間報告でした。





今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理

2017.03.07 (Tue)

美人の体型管理 2017年3月 〜上昇一服&計測〜

年末からぐんぐん(横に)成長しておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

とりあえず上昇は止まりました現在45.9kg。まあ一安心。

体重的には45kg台前半くらいを維持できればいいと思うんですが、体重では分からない、ダレた身体をどうにかしたいよな・・・。

もう年齢的に体中垂れる運命にあるんだし。
→筋肉を鍛えて重力に逆らう

でも、食べたいものを食べられないなんて嫌だよねぇ。
→筋肉を増やして基礎代謝を増やす

バッハ君との飲み歩きや食べ歩き、ケーキを楽しみつつ、ボディラインを改善したい←都合良過ぎるか



ということで、先週から始めておりますピラティス。

2017.03.01 櫻田がまた新しいエクササイズを始めたらしいよ

で書いた、やる事リストをチェックしてみたいと思います。


■ 一日一回15分〜20分、彼女のピラティス動画をやる

毎日やってます。外で飲んだ夜は、前半5分だけでもやって、とにかく続けてます。

Youtube動画 Boho Beautiful
Best Pilates Workout ♥ Core Exercises For Weight Loss

かなーりキツいです。
背中が痛くなりそうな時は、無理してやらずにレベルを落としてやってます。

でも、お腹の奥が筋肉痛になったり、かなり期待できそう!


■ ウエストと体重を測る

朝、毎日体重を測ってみることにしました。来月報告しますね。いわゆる記録ダイエット。毎日測る、書くことで、意識を高めます。

で、ウエストは2年前と変わっていませんでした。

2017年3月6日のデータ
・ウエスト(一番細い所) 67cm
・おなか(おへその上) 72cm
体重:45.9kg
2015年2月16日のデータ
・ウエスト(一番細い所) 66.5cm
・おなか(おへその上) 72cm
#体重:45.2kg

zundo20150216.jpg


3)横から見たボディーラインを撮影する

櫻田のお腹は、前から見ると普通レベルに寸胴程度なのだけど、横から見たときのキューピーちゃん具合がヤバイ。

「夜寝る前」「息吐いた時」のシルエットです。手を消して、コントラストを上げてシルエットにしました。

bodyline20170206_2017030713240257a.jpg  

お腹ぽっこりが半端無い!お尻もメリハリがなく垂れている!

ここからピラティスでどこまで変われるかな。半年くらいのスパンで考えてます。


2017年
日付1/2923/6
体重46.5
45.9
体脂肪率19.220.4
内臓脂肪22
BMI18.918.6
基礎代謝11001085
身体年齢2929


2016年
日付12月3/134/175/296/197/318月9/2410
11月12月
体重45.045.444.744.844.444.544.845.2
体脂肪率19.719.819.219.519.018.918.619.6
内臓脂肪22222112
BMI18.618.818.518.518.418.118.218.3
基礎代謝10721078106910691064106610731075
身体年齢2728272828272728


2015年
日付1/102/153/224/195月6/157
8/29/1310/1911/2912/30
体重45.745.245.745.945.045.245.545.145.745.3
体脂肪率20.2
%
19.6
%
20.3
%
19.7
%
18.9
%
17.918.619.719.819.7
内臓脂肪2222222222
BMI18.918.718.919.018.618.718.818.718.918.7
基礎代謝108210751081108710751082
1085
107410841077
身体年齢28歳27
28
28
27
2627272828


2014年
日付1/132/233/225/56/97/68/119/610/312/20
体重44.844.945.445.645.144.844.544.644.845.2
体脂肪率20.3
%
19.0
%
20.1
%
18.7
%
18.7
%
19.4
%
18.9
%
18.5
%
18.8
%
8.8
%
内臓脂2222222222
BMI18.518.618.818.918.718.518.418.418.518.7
基礎代謝1066107310771086107710701066107010721079
身体年齢26歳25歳26歳26歳25歳25
25
25
25
27
#12月に登録してある年齢の修正をしました。ずっと37歳のままだったのを39歳に直しました。

2013年
日付1/202/173/234/256/137/88/119/2011/312/29
体重44.445.045.945.544.945.145.044.145.044.8
体脂肪率20.7
%
20.5
%
19.2
%
19.8
%
19.0
%
18.4
%
18.1
%
19.2
%
19.6
%
19.9
%
内臓脂肪2222222222
BMI18.418.619.018.818.618.718.618.218.618.5
基礎代謝1058106910891080107310791078105810721067
身体年齢26歳26歳26歳26歳25歳25歳25歳24歳26歳26


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  美人の体型管理
 | HOME |  NEXT