11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.05.07 (Thu)

ボトムス用ハンガーを一部買い替えて上機嫌の巻

久しぶりにクローゼット部屋に来たバッハ君に
「ハンガーすごいスッキリしたね」と言われて上機嫌な、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

closet20150408.jpg
#これはまだ冬物も少し残っている、ちょっと前の写真ですが

断捨離もしたし、買う時はすごく厳選しているけれど、
でも、それでも「あぁ、買うべきではなかったかな。。」と思う物も、
あるような気がする・・・・というお話はまた今度。

今日はハンガーを買い替えたら便利になったというお話です。


■ 櫻田のボトムスの収納は、大きく分けて2タイプ

・パンツハンガー

hungert1.jpg

こちらはジーンズやカジュアルなパンツなど、
素材的に折り目やシワが気にならないタイプがかけてあります。
ざくっととれてざくっとしまえるので←伝わっているのか? 
とても気に入ってます。

↓これを買いました。安いなりにあまり頑丈感はないですが、十分機能してます。



・スカート/パンツ専用ハンガーに掛ける

要アイロン系のパンツはパンツ用ハンガーに。
スカートは3枚を一気に掛けられ、スペースも節約できるこれを使ってました。

↓これ買いました。


でも、一つ大きなストレスが発生していたんです。


■ なるべく手間のかからない収納をするのが、散らかさないコツだよね

毎晩毎朝の洋服選び。楽しくも、時に苦しくもある時間(笑)
これっ!っていうコーディネートが出来た時は上機嫌だし、
イマイチな時は出掛けるのにもテンションが上がりません。

で、コーディネートって、頭の中で思いついたものを、
まずは身体に当てて鏡で見たりするじゃないですか。
または、ハンガーにかけたまま、トップスとボトムスを合わせて、身体に当ててみたり。

で、スカートを選ぼうとすると、3連ハンガーに掛かってるから、
イチイチ取り外さないといけないんですよ。
取り外したら、また取り付けなきゃいけないんです。
それも、朝で時間がなくて迷って焦っている時に。

hungert2.jpg

でで、当ててみたスカートをそのままアイロン台の上に積み上げたまま、
バタバタと家を出たりする訳ですが、
帰って来た時に快適な部屋、を目指す櫻田としては由々しき事態だし、ストレス。

ということで、思い切って一枚一枚のタイプに変えました。

hungert3.jpg

そうしたら、洋服選びがラクになって快適~!
イチイチ外さないで済む、それだけなんですが。
と、感動したので、細かいことですが記事にしてみましたー♪

これでスカートを穿く頻度が上るか?

以前はハンガーにぎっしり洋服がかかっていたから、
スペース節約っていうのも大切だったけど、
今は厳選してハンガーに余裕がある、っていうのもあるんですけどね。


■ ハンガーを揃えると気持ちよい

以前はハンガーはバラバラでしたが、今はなるべく揃えています。
と言っても、木製の「カラカラ」と音が気持ち良いハンガーは、軒並み高い・・
ので、ニトリのお買い得品を愛用してます!

hungert4.jpg


レディース木製ハンガー5本380円(税別)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470294
#レディースっていうところがポイント。肩幅が狭いので袖にヘンな跡が付きません。

木製ハンガー95円(税別)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470274
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470275

ジャケットやコートは滑り止めがついた幅の広いタイプを。多分これ↓
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470249
ニトリはレディースサイズもきちんとあって助かる。

一番上の穴あきは、スカーフハンガー(買ったばかりで使い方をあれこれ考え中♪)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8470442





そろそろ夏服の季節ですね~♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  収納美人

2013.09.09 (Mon)

洗面所の化粧品置き場がヤバイ

どんなキレイなお洋服を着ても、
どんなステキなハイヒールを履いていても、
洗面所がこれじゃダメだわ・・

洗面台右
rightside.jpg
#日曜日の朝、撮影のために何もいじってません!
#ごみはすぐ捨てます!

rightside2.jpg

3つ並んだ四角い箱は、なんと、薬の空き箱である。
丁度良い大きさで、小物の収納にピッタリなのだが、
見えないところに使おうよ櫻田さん。。。


洗面台左
leftside.jpg

ホコリをかぶりたくないものが、一応半屋根のついたエリアへ。
おなじみDSRの美容液類と、ディフェリンと、ブラシ類もろもろ。
ホコリとかはまめに拭き掃除してるから大丈夫なんだけど・・・

心ときめく、美人が生まれるスペースにしたいの!!





ところで櫻田はメイクを非常におろそかにしています。
特にファンデとアイシャドウと口紅。

ファンデ:
どうせ汚肌を隠したって崩れるしカバーなんて無理に決まってる。
第一リキッドとかめちゃお肌に悪いし。
ファンデにお金をかけるなら、美容外科にお金をかけて素肌で勝負だ!

アイシャドウ:
一時期どんなアイシャドウもかぶれてたので。アイラインもNGでした。

口紅:
いまだに皮むけしない口紅に出会えないから。

また、化粧直しというものをほとんどしない。
会社帰りにデートするとかお出かけするとか、そういう時位。

しかし、会社帰りに美人ウォッチングをして気づいたことは、
化粧はやはり美人には大切だということ。

美人オーラ―を持つ人を発見すると、なぜ美人なんだろうわくわくと、
ちょっとヤバイ位に凝視したり追っかけたりして観察するのだけれど、
ほぼ間違いなくキレイにお化粧をしている。
ケバイのではなく、抜かりなく上品にしているのだ。
やっぱ手間暇かけてるんだよね。

櫻田、ちょいと化粧も見直したいと思って動き始めております。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  収納美人

2013.01.14 (Mon)

美人を作るクローゼット作戦3

ずーっと滞っていたクローゼット作戦。

その1:http://imasarabijin.com/blog-entry-20.html
その2:http://imasarabijin.com/blog-entry-44.html

実は一度新しい収納グッズを入れたのですが、過重で変形してしまって、
この度心機一転、Timを本格的に実行するためにも、
頑丈なものを導入しました。


×2で納戸の壁面を一面クローゼットに。

とにかく持っている洋服が一覧で見られて、
さらに、見た目も美しくが目標。

■ アフター1:洋服をかける前

おーーーーー!すっきり☆
closetnew2.jpg

設置はバッハ君に手伝ってもらいました♪
ありがとうバッハ君っ★

途中部屋に置かれた洋服の山。。。。
closetnew4.jpg

とりあえずここでもう疲れちゃいました。。。。
本来ならこの洋服達を選別しながらハンガーに戻したいところですが、
それはまた次の機会に。

■ アフター2:洋服をかけた後

closetnew3.jpg

こんなに洋服があるのに、着る服がないって、どういうこと!?

これを分別しなければならないのですね!
あぁ、この3連休もいろいろとあり時間が取れず、
しかし早く進めたいプロジェクトTimなのでした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  収納美人

2012.06.10 (Sun)

美人を作るクローゼット作戦2

作戦1でずーっと放置されっぱなしに見えたクローゼット作戦。
ずーっと対策を考えねばと思い続けて、、、=放置してたってことか(笑)

美人を作るクローゼット作戦1
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

ということで、今回第二歩を踏み出してみました。
洋服を捨てるのも少しずつやっているのですが、まずは。。

「洋服~下着、アクセ、靴を全て1か所に見やすく美しく!」

というテーマです。

■ 2か所にあった収納エリアを統合!

今までは、下記のように洋服が2か所にあったんです。
寝室の押入れと、納戸に。

*バッハ家間取り図
closet6.jpg
左下が寝室、右上が納戸。

*寝室の押し入れ
closet1.jpg

*納戸
closet7.jpg

押入れってワンピースが入らないんですよね。
仕方なく長いものだけ、って思っていたんですが、
洋服が多くて押入れに入りきらず、納戸に流入していました。

洋服を選ぶ時も行ったり来たりで面倒。
さらに押入れは一覧性がなくて、洋服を選びにくい。

で、納戸の1面を「セレクトショップのように」までは行かないけど、
機能的で見た目もキレイなクローゼットに、しかも低予算で!
ということで、計画してみました。

closet5.jpg

間取り図の「ここを全面クローゼット化」の部分、
約250cm部分を全面収納スペースにします。

①つっぱり1段 ②つっぱり2段

③引き出し
closet8.jpg
#無印良品

ポリプロピレンの衣装ケースを6つ。
すでに4つ持っているので、2つ買い足します。

④スラックスハンガー
もともと押入れで使っていたのですが、
引き出すのが面倒であまり活躍していませんでした。

ここなら引き出す必要もないし、
収納場所に悩んでいたスカーフ類もかけられそうだし、
見た目は悪いけど、活躍してくれそうな予感。

⑤靴ケース

closet9.jpg
#無印良品
靴もここに収納すれば、靴掃除の習慣もつきそうだし、
何より「今日の装い」撮影時に楽ちん(笑)


■ 納戸クローゼット化予算

つっぱり2つ
  : 4,460円
靴ケース
  : 2,200円
衣装ケース買い足し
  : 4,570円

合計:11,230円

しかし、楽天はポイントがたまっているのでそれで買い、
無印は「10%オフキャンペーン」×「ルミネカード5%オフ」で15%オフ予定。
10%オフキャンペーンは比較的頻繁に来るので、それまで購入は待ちます。

実行に移したらまたご報告しますね。

あ、まだ各種収納アイテムは購入していないので、
良いアイディア・収納グッズがあればご紹介下さい☆
その後は、アクセサリー等の小物類も整理したいと思います!

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  収納美人

2012.04.03 (Tue)

美人を作るクローゼット作戦1

突然ですが、櫻田は古いマンションに住んでいます。
一度リフォームが入っていたようで、バッハ君との寝室は元は和室だったよう。
扉はクローゼット、中の造りは押入れ(笑)っていう収納がどーんとあるんです。

最初は洋服をしまうには使いにく過ぎて嘆いていたんですが、
そこに突っ張り棒を渡したり、パンツハンガーを使ったり、
デッドスペースが出ないように服をしまうようにできて大満足してました。

 バッハ:こずちゃんは収納上手だね~。
 こずえ:いや~ん。(何や嫌なんだよっ)

が、押田先生の著書を読みまして、ショック。
私の押入れ、これじゃだめだわ。
っつーか、まずは「押入れ」じゃ響きがだめなのよっ(笑)

いや、何がダメって、全然キレイじゃないし、全然見にくいんです。
デッドスペースが出来ないように服をしまいまくった結果、
あっち見たりこっち見たりになっていて、さらにぎゅーぎゅー。
左半分はバッハ君のスペースなのですが、一部混載状態になってたり。。。


#ピンクの部分は、奥にもう一列突っ張り棒が渡してあるんです。
#お陰で大量収納が可能だけれど、見にくい。

加えて、丈の長い洋服やかさばるコートは、別の部屋に置いてあったり、
closet2.jpg

セレクトショップのように、美しく洋服をしまうことが、
素敵なコーディネートを作る、って、確かにそうだよなぁ。
タンスの肥やしになってるけど、本当はもっと活躍できるアイテム、
ありそうだしな~。

押入れはバッハ君のスペース&生活用品入れにして、
納戸の壁一面を、クローゼット、いや、セレクトショップのようにできないかしら。
テクニク テクニカ シャランラー♪
(分かった人はアラフォーw)

closet3.jpg

いやっ、その棚やら何やら買う前に、まずはダメ服を捨てよう!!!
10年以上前に買った服とか、2年くらい着てない服とか、くたびれた服とか。。。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  収納美人
 | HOME |