07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.04 (Thu)

化粧ポーチを買い替えたいから始まる「なりたい自分のイメージ」

化粧品のブランド選びは、なりたい自分のイメージと合っているべきなんじゃないかとふと思った櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

THREEには、都会的かつ自然体でモードを纏うハイセンスな女性を連想します。ヌケ感とかもある感じ。

シャネルは、ラグジュアリーで少しコンサバなイメージもある、隙のない女性のイメージ。そしてブラック。


今の自分が目指したいのはどっちだろう?


で、この化粧ポーチって、どちらのイメージにも合ってないんです。

cosmepoach1.jpg


うーん、バナナ柄可愛いけど、カジュアルだしチグハグな印象がして、このツヤっとした感じにも、ちょっと似合わない・・・。

chanel_rouge_coco8.jpg


そもそも、容量的にもMAXで(シャネルのファンデが分厚くて)、これはいい加減新しいポーチを買うべき・・・ そろそろ2年くらいになるし。ティッシュケース付きでミニマムな大きさもお気に入りだったのですが。

一度探す旅に出たことがあるんですが、結局何を選んだらいいか分からなくて挫折。

2016.01.30  2016年化粧ポーチ問題






さて、この連休は、手当り次第に「オシャレ本・美人本」的なものを読み散らかしているのですが、自分の好き!やなりたいイメージに確固たる軸がないから、判断にブレが出て、持ち物や洋服、選ぶコスメやインテリア、行きたい場所まで、統一感がない、と思わされ。。。

大掛かりになる洋服から考えず、大上段に構えず、最近選んでいるネイルの色が、この頃の渋い色からピンクベージュになっていることとか、自分が好んで行くホテルの雰囲気とか、好きがわりとはっきりしている分野から、「好き」を整理したいなと思っています。

そうしたら、自然と欲しいポーチも、頼りにしたいコスメブランドも、選べるような気がして。


といことで、これ読んでます。

ここら辺、散々やってる割に、結局ちゃんと答えが出てない!

それでも、プロセスそのものが大切だと思うし、時と共に自分も変わるし、何度でも気が住むまで向き合って、考え直していきたいと思っています。





全然関係ないんですが、買っただけで全然使っていないパタカラが、洗面所の奥から出て来てドキリとしました。

2016.06.06 パタカラでブルドッグ化は防げるのか★咥え方の研究

こういうお蔵入り美容グッズがいくつもある、櫻田こずえでした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人

2017.01.15 (Sun)

次のお財布有力候補〜文庫革のモダンなお財布@H.P. DECO〜

これ!というお財布を見つけるのに数年かかった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今持っているHIROKO HAYASHI ジラソーレは相変わらず大好きで気に入っていますが、一目惚れしてしまったお財布があります。



先日、新丸ビルをうろついていたのですが、いつも「エイチピーデコ」と読んでしまう、H.P.DECO(アッシュペーデコ:フランス語読み)の前を通り過ぎて、いやもう、そのまま巻き戻すように後戻り。

なんだこのモダンで和で、時にエスニックでいやヨーロピアンで、オシャレで美しくて洗練されて、ユーモアもあって主張もあってシンプルで・・・何コレ?










思わず店員さんに「何ですかこの美しいお財布は!」と話しかけてしまいました。


■「文庫革」という姫路の伝統工芸

H.P. DECO 水金の文庫革一覧

イメージとしては、萬田久子さんや夏木マリさんがカッコ良く持ってるイメージ。江戸の粋な美女が持ってそう。

文庫革の革小物は、元は室町時代より発祥しており、真っ白になめした牛革に型押しをし、一筆一筆職人によって彩色を施した後、真菰(まこも)という植物の粉をふりかけ古びをつけています。

仕上げに漆で艶を出し完成するという、とても手間暇かけて作っております。

 そんな歴史深く、メイドインジャパンならではのクオリティに、現代のスタイルに合うようにとオリジナルの配色やユニークな柄でオーダーをかけた特別仕様のアイテムも多数ご用意がございます

H.P. DECO 丸の内店ブログ(2015年の記事ですが)より

これかこれかこれが欲しい←H.P. DECOのショッピングサイト

丸の内店では常設ではないようですが、表参道のこちらのお店では常設っぽいです。

水金地火木土天冥海スイキンチカモクドテンメイカイ
水金・・・のブログの、文庫革タグ付の記事一覧



ちなみに、楽天でも文庫革の専門店があるのですが、デザインはH.P. DECOさんのものの方が好みだったりします。

可愛い皮革伝統工芸 文庫屋大関

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キーケース
価格:7800円(税込、送料別) (2017/1/15時点)




しかし、ジラソーレはまだまだ美しく現役なので、キーケースやカードケースを手に入れようかなと考え中です。

2015.04.22 (Wed)やっと、やっと、やっとお財布を買いました!
2015.12.13 (Sun)HAYASHI HIROKO ジラソーレお財布購入から8ヶ月目レポ

hirokohayashi.jpg





今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人

2016.05.29 (Sun)

見た目重視のハンドクリームがバッグ内破裂したさ

ハンドクリームジプシーというか、毎日ガツガツ使っては、
いろいろ楽しんでおります櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、先日見た目重視で購入したハンドクリームが、

2016.04.25 (Mon)
見た目重視のハンドクリーム〜Grown Alchemist〜

破裂しました それもバッグ内で。悲惨でした。

grownarchemiste1.jpg

べたーーーーーっ・・・・。

バッグ内からなんだか柑橘系かつ甘い香り(オレンジバニラ)が漂って来て、
おかしいなって思ったんですが、
さっき付けたこのハンドクリームのせいだろうと・・・・

半分当たってて半分外れてました。

まだ大分残っていて、折り畳んだりとかしごいたりしてないし、
Love & Toastと併用しててそんなに酷使してないのに・・・ショック。

grownarchemiste2.jpg

ハンドクリームは現在頻繁に使っているので、
バッグから取り出しやすいよう、内ポケットに入れていたんですが、
そこがベタベタになりましたよっ。アルミチューブめ!

いや、このデリケートなチューブをいかにキレイに使い切れるかが、
品がある人とそうでない人の境目に違いないっ!

汚れが目立ちやすい服を着ていたり、プラスチックよりガラス製で壊れやすいものを扱っている人の方が、立ち居振る舞いがオシャレです。2015.03.27 (Fri)「品のある人、品のない人 」中谷彰宏☆


Love & Toastもアルミなので、
何かと他のアイテムと同居することになりがちな内ポケットから避難させ、
慎重に丁寧に扱いたいと思います・・・。

lovetoast3.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人

2016.04.25 (Mon)

見た目重視のハンドクリーム〜Grown Alchemist〜

ワセリンに勝る保湿剤はない!と思っている、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
(水分ならセラミドですが)

もし無人島に一つしか化粧品を持っていけないのなら、
(っていう例え、なんか笑っちゃいますよねw)
即答で「ワセリン」です。

vaselinecase.jpg
#えぇ、こんなダサい感じでジャーに入れて持ち歩いています。
#真夏にフタをきっちり閉め忘れると、溶けたワセリンがポーチにはみ出すという怪奇現象が起きて泣きます。

化粧品にパケの可愛さや、美しさ、さらにオーガニックとか不要!
ファッションでしょ・・・あぁ、そうか、ファッションよね、見た目やイメージ、大切だわ!

そういえば、下地〜パウダーまで、一揃えTHREEが櫻田の洗面所にやって来て、
なんか、場がシュッとなったんですよねぇ、一部クールな印象に。

そうだ、この前買ったハンドクリームがなくなったから、
ちょっとシャレオツなハンドクリームを買おうではないの!
バッグの中や、デスクの上が一部クールな印象になるに違いない!

で、エストネーションで気になっていた、見た目ちょいAESOPっぽいブランド。

grownalchemist1.jpg

オーストラリアのサイエンス&オーガニックブランドです←なんじゃそりゃ。
「Grown Alchemist」
オーガニックって、どうしても使用感や機能がイマイチなことがあるけど、
これはそうじゃないわよ!最先端の技術使ってるわよ!ということでしょう。

オフィシャルサイト、カッコいいです。
http://www.grownalchemist.com/us/?code=JP
ちょっとパケがブルックリンな香りもして来ます。

grownalchemist2.jpg

モノトーンで、素敵。
見せびらかしたくなります、はい。

20ml入り1,500円+税。お高い。チマチマ使ってます←それダメ
バニラ&オレンジピールと、爽やかでまろやかな香り。
伸ばすと、微かなあまり香りもします。

真っ白いクリーム。

grownalchemist3.jpg

grownalchemist4.jpg

伸ばすとしっとり潤って行く感があるのに、

grownalchemist5.jpg

伸ばし切るとサラッとして、すぐに作業できます。本当にサラッと。
機能的にもっさりしてません。素晴らしい!


おぉ、楽天にもありました。65mlはお高いし、持ち運ぶには重い・・・。


着ているものや、持ち物や、インテリア、すべてに統一感のある人になりたいけど、
なんかこう、凸凹になっちゃうのよねぇ、櫻田。
そう、バランス悪いのよ、すごく。





コスメブログによくある、オシャレなセッティングを真似してみました。
パールのネックレスも入れなきゃ!
ライティングも、撮影も、小物使いもイメージづくりも、
皆さま本当に上手で、だから化粧もオシャレも上手いんだろうなと思います。

grownalchemist6.jpg

毛が暴れ過ぎ(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人

2014.10.28 (Tue)

骨董品の美に触れる

京都旅行で素敵なお買い物をして参りました、櫻田こずえです皆さまごきげんよう!
何を買ったのかというと、骨董品、古い食器です。

まず一つ目は、中くらいの深さのあるうつわ。
肉じゃがや少し汁のあるお惣菜に、使い勝手が良さそう。

何より、佇まいが美しい。
kyotokotto2.jpg

この柄が何とも好み。
3件程骨董品屋さんを巡って、沢山の骨董品を見て、惹かれるものもあったけれど、
これはお迎えしなきゃ!と、一目見て思うものは、これしかなかった。

kyotokotto1.jpg
櫻田、丸より四角が好きかも。

kyotokotto3.jpg

kyotokotto4.jpg
足の部分だけ、渋いグリーン。

2日目の午後、2時間くらいを骨董品屋さん巡りに当てていて、
4件ほどじっくりと見て回って、最後のアンティークショップで巡り合い、
一目で買おう!と思えたものです。

ANTIQUE belle
http://antiquebelle.com/



もうひとつはおちょこ。
華やかな色合いに深いグリーンが美しいし、なんだか絵柄にほっこりするね、
と、バッハ君と選びました。

口の広い小皿なので、料理を乗せてもいいかな。
kyotokotto5.jpg

kyotokotto7.jpg

kyotokotto6.jpg 


こちらは尾杉商店という、激しく入りにくいザ・骨董品やさん的なお店で買いました。
kyotokotto8.jpg

一番最初に訪問したのだけれど、まだ一軒目というのもあって、決められなくて。
おじいちゃんがとっても親切丁寧に説明して下さったのが忘れられず、
翌日、おちょこを買おう!と心に決め、再訪問して決めました。

櫻田は地味な柄が好きなのですが、こういったものも楽しんでみようと、
他の食器とのバランスをあまり考えなくていい、おちょこで冒険してみました。
「毎日つこうて」みることで、分かってくる良さがあるんだよと、おじいちゃん。

奥から良いものを出して来てくれたり、時代背景や絵柄の説明もしてくれて、
あぁ、この方は骨董品を心から愛しているんだなーっていうことを感じて、
この方から買えば間違いない、と思いました。

お皿を買った、それだけではない、特別な気持ち。
こう、お皿の持つ歴史とか、このお店で次の持ち主を待っていた時間とか、
おじいちゃんが丁寧に説明して、そして包んでくれて、京都から東京まで持って帰った道のりとか。

素敵な出会いに感謝です。

京都を再訪する時は、必ず訪れたいお店ができました。
訪れる度に一つずつ、古い仲間を増やしていきたい。





毎日つかって、古いものが教えてくれる何かを感じていったら、
自分が濃くなるような、なんだかそんな気がしています。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  持ち物美人
 | HOME |  NEXT