06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.06.20 (Thu)

新ブログ「美人の食卓」始めました

最近今日の食卓をさぼりまくっていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
そうと見せかけて、実は新しいサイトを作ってそこにアップしておりました。
題して「美人の食卓」です。

美人の食卓
http://taberu.sakuradakozue.com/

ついでに、sakuradakozue.comという独自ドメインも取得いたしまして、
あまりにも増えたブログをまとめた、ポータルサイト(玄関口)を作っております。
また、ゆくゆくはスマフォで簡単に櫻田の全ブログの更新が見られるアプリも、
作れたらなーと思っています。

ということで、美人を目指す毛穴ブロガー櫻田こずえのサイト設立会見をどうぞ!

-----

私櫻田こずえ、好きな食べ物は、メンチカツとバウムクーヘンという、
B級グルメと甘いものが大好きな、美人には程遠い東京のアラフォーOLです。
現在旦那様と二人暮らしで3食自炊しており、自炊歴の長い料理好きです。


■ 美人を構成する要素を底上げしたい

ま、櫻田は美人になりたくてもがいてるんですけど、
美人って、どんなな要素で構成されていると思いますか?
目鼻立ちが美しい、そりゃぁそれだけで美人です。
綾瀬はるかはどんなことしてたって、髪がボサボサだって美人です。

着るもの、メイク、立ち居振る舞い、肌、雰囲気、髪、オーラ・・・
美人でない私だって、それらの構成要素を底上げすれば、
美人に近づくことができる、という信念に基づいて、
ブログ「アラフォーですがいまさら美人になれますか?」を執筆しております。

そんな美人構成要素の中でも「食」が貢献するものは多い・・ということで、
上記ブログで書いていた食に関する記事を、新しいブログとして独立させました。


★ 空間が人を作る

美しい空間に身を置けば、実際美人に見えるという意味でも、
いつもより着るものやヘアメイクを頑張るという意味でも、
気持ちも引き締まって立ち居振る舞いが美しくなるという意味でも、
美人になれるはずっ。

イケメン店員がいてアガルとか、気になるお手洗い事情とか、
そんなレポもお届けして参ります♪
(ま、間接照明なら、大抵美人に見えるんですけど)


★ 美人は食べたものでできている

肌もボディーも髪も爪も、食べたものが作っています。
だから、毎日のご飯はとっても大切!
栄養や添加物についても勉強しながら、美人を創る自炊生活を目指します。

お料理が得意な人って素敵ですよね。
美人なだけじゃないのワタクシ!(いや、そもそも美人じゃないんだけど)的な。

また、自分で食生活をコントロールできている、
自分のボディをきちんとメンテナンスできているという自信は、
自己評価を上げて、精神的にも強く美しい、内側から輝く女性にします。

食生活を自己管理できる、カッコイイ美人を目指します!
(ま、貧乏は自炊しか選択肢がないんですけど)


★ 手土産・お取り寄せで美人をアゲる

美人は自分を、人を、ハッピーにさせるのが上手。

知っている人だけが楽しんでいる・・
そんな通常の流通に乗らない地方の逸品を、
お取り寄せする楽しみ、広げる楽しみ♪

大げさではないけど、ちょっとした時に贈って喜ばれる手土産は、
その人の印象を一気に美しくします。
300円でも、500円でも、1,000円でも、
相手に喜んでもらえるグッとくる贈り物で美人の株を上げる作戦です。

お取り寄せやちょっとした手土産で、毎日をハレの日に変え、
ハッピーの輪を広げましょう♪
(ま、食いしん坊で見栄張りなだけですが)


■ ブログで宣言すれば願いが叶う?

毛穴ブログや美人ブログで「さらす」ことの効果を思い知りました。
「見栄を張りたい」「いいとこ見せたい」という虚栄心が上手に働き、
悪い誘惑に打ち勝ち、モチベーションが上がり、自分が変ります。
また、間違った方向に暴走すれば、誰かが修正してくれます←コラ

気を抜くと食が乱れる櫻田こずえ、
栄養学も料理も習ったことのない櫻田こずえ、
本ブログで弱点克服・レベルアップを目指したいと思います。

あぁ、ブログって素晴らしい♪


■ 美人特派員も募集

一緒に美人レストラン・ホテル・カフェ等に行って下さる方を時折募集します☆
是非櫻田とグルメ美人オフしましょう♪
美人ではなく、美人になりたい方ならどなたでも~。

ということで、ますます暴走する櫻田こずえをどうぞよろしくお願いいたします。

2013年6月 櫻田こずえ

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人

2013.05.26 (Sun)

ここ最近の食卓

最近飲み過ぎたり食べ過ぎたりでウエストがキツイ、櫻田こずえです。。
お誕生日前後はイベントが多く、しょうがないっ!←言い訳

外食で食べる量をセーブできる人っていらっしゃるんでしょうか?
もう、ここぞとばかりに食べてしまう。。。

ホテルのバイキング形式の朝ごはんで、食べ過ぎずに、おかわりせずにいられたら、
たぶん、それが櫻田が大人になった証拠だと・・・毎年思っています。

追記:2017年3月現在はこちら櫻田こずえの食卓で食べ物関連はアップデートしています。
それにしても、魚の向きとか、ご飯の位置とか、突っ込みどころ満載の記事ですみません。

■ 5月11日 土曜日


20130511d.jpg

ぶりの照り焼き定食


■ 5月12日 日曜日

20130512m.jpg
いつもの週末朝ごはん

20130512d.jpg
豚キムチ・小松菜炒め・五目豆
豚キムチは簡単で間違いなく美味しいからいいですよね。

日曜日はほぼ必ず保存の効く野菜の煮物を大量に作ります。
そうすると、平日の夕飯の準備がラクになります。


■ 5月13日 月曜日

ビュートリアム@ペニンシュラに会社の帰りに行ったので、
確かドトールでミラノサンドだったような。。


■ 5月14日 火曜日

20130514l.jpg
会社の副社長にうなぎをごちそうになる♪

20130514d.jpg
しかし、夕ご飯で「イワシのかば焼き」をなぜか作ってしまう。
めちゃめちゃランチとかぶってるじゃん、味がw


■ 5月15日 水曜日

20130515d.jpg
バッハ君不在でいつものミネストローネ定食
バーニーズでお買いもの(見るだけ)した後、家でささっとチンして済ませました。


■ 5月16日 木曜日

いざ小田原!
誕生日ステイのために、木曜日夜から新幹線で移動。
大丸の地下で沢山買い込んで車内で食べまくりました(笑)


■ 5月17日 金曜日

20130517b.jpg
朝ごはんはバイキング形式。
これはあくまで一回戦。二回戦、三回戦と、食べ過ぎてしまうのよね~♪

birthday20133.jpg
夜はまだまだ残っていた大丸地下で買った、まい泉のメンチカツサンドと、
デリサラダとエビス。


■ 5月18日 土曜日

20130518b.jpg
再び、これはあくまで一回戦・・・前日に同じ。

夜は小田原から東京に戻ってレカンでフランス料理のフルコース♪
毎年連れて行ってくれるバッハ君に感謝!

birthday20.jpg
http://www.lecringinza.co.jp/lecrin/

人生で最も美味しいステーキを頂きました。
ステーキあまり好んで食べないけど、これは本当に美味しかった!!!


■ 5月19日 日曜日

20130519b.jpg
前日のフルコースが胃にもたれて、朝は抜いてブランチ。

20130519d.jpg
麻婆豆腐定食
コールスローが美味しかった★


■ 5月20日 月曜日

20130520d.jpg
鮭のやさい甘酢あんかけ
これは超おすすめレシピです

みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡
http://cookpad.com/recipe/405400


■ 5月21日 火曜日

20130521d.jpg

20130521d2.jpg
バッハ君リクエストで、カレー味の唐揚げ。
作ったことなかったけど、すっごいジャンキーな味でしたw


■ 5月22日 水曜日

バッハ君と共通のお友達で飲み会。
なぜかワインを飲みだす輩がおり、ついつい手を出してしまって・・
タクシーで帰宅、服を着たまま寝る、といういつものパターンに。


■ 5月23日 木曜日

激しく二日酔い。

20130523d.jpg
二人とも夜になっても胃が回復せず、とろろそばに。
ほうれん草のごま和えと茄子の香味あえ←超おすすめ 簡単で褒められるレシピ

さっぱり!ナスの香味あえ
http://cookpad.com/recipe/601768


■ 5月24日 金曜日

20130524d.jpg
あじのひらき定食
さっぱりし過ぎなので、長いもを醤油とみりん+チーズで。
きゅうりとわかめの酸っぱくない酢の物も、おすすめです!

酢の物苦手な男性でも、甘めで気に入ってくれると思いますよ☆
使いきれない塩蔵わかめの消費にも!

酸っぱくない♪ワカメときゅうりの酢の物☆
http://cookpad.com/recipe/1400812

最後に、給料日のバッハ君がケーキを買ってきてくれました♪
今週は誕生日ウィークで、ケーキ食べ過ぎです。。☆
20130524d2.jpg

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人

2013.05.11 (Sat)

ここ最近の食卓

わーーっ!サボってしまった今週の食卓。
ざーっと振り返ってみます。
これがあると、暴飲暴食が防げるし、料理頑張ろうって思えるのですっ!

ありがとうございます★

追記:2017年3月現在はこちら櫻田こずえの食卓で食べ物関連はアップデートしています。
それにしても、魚の向きとか、ご飯の位置とか、突っ込みどころ満載の記事ですみません。

■ 4月28日 日曜日

20130428m.jpg
いつもの朝ごはん

20130428l.jpg
@ファミレスwith櫻田ママパパ

20130428d.jpg
家飲み!
大トロ、なすとベーコンの串焼き、プチトマトとベーコンの串焼き、油揚げの味噌焼き、
ちくわきゅうり、じゃこおろし。
居酒屋こずちゃんです★


■ 4月29日 月曜日祝日

20130429l.jpg
家飲みで朝はおなかがすかず、ブランチ。
ナポリタンを作りました。最後に入れる牛乳がポイントです。

20130429d.jpg
生姜焼き定食。バッハ君の好物で、最高の味を求めて研究しています。
まだ70点位な気がします・・・ 絹さやの卵とじに春を感じます♪


■ 4月30日 火曜日

ランチに帝国ホテルでアフタヌーンティ♪

20130430l.jpg
妊婦さんの友人と、ゆっくり過ごしました☆

20130430l3.jpg
20130430l1.jpg
20130430l2.jpg

うーん、たまらんっ!
帝国ホテルはおかわり自由のドリンクが大充実なのも嬉しいし、
サンドイッチ系も凝ってて美味しくてボリュームがあるし、
スコーンは最高だし、チョコレートも幸せ。

ケーキ類がちょっと少ないんだけれど、
あともう一つあったら入らないっ(笑)てくらいボリュームたっぷりです。

20130430d.jpg
夜は崩れちゃったカラスカレイの煮つけ等で質素に。
昼のカロリーが半端ないので。。。
茄子の南蛮が美味しかった。


■ 5月1日 水曜日 お休み

20130501l.jpg
朝はヨーグルトで済ませて、ブランチにひとりで表参道パンケーキ☆
パンケーキって幸せ~。

Sunday Jam
http://www.transit-web.com/shop/sundayjam/

夜ご飯は記憶がない・・・


■ 5月2日 木曜日

たぶんバッハ君は急きょ飲みになって、自分はドトールで済ませたような。。。
ひとりでもちゃんと食べなさいっ!


■ 5月3日 金曜日

二人で終日外出、記録なし。


■ 5月4日 土曜日

20130501m.jpg
軽めの朝ごはん

20130504d.jpg
夕ご飯はアジフライ定食


■ 5月5日 日曜日

朝ごはんはお散歩してパン屋さんで惣菜パンを買って、公園で食べました♪

20130505d.jpg
夜ご飯はおうち焼肉!!!
フライパンなのはご愛嬌(笑)

20130505d2.jpg
高級肉でもおうち焼肉ならリーズナブル♪ 高級カルビはとろけるようでした☆
さらに、ご飯とわかめスープが後ろにスタンばってました。


■ 5月6日月曜日(お休み)

20130506l.jpg
朝ごはんは前夜のお肉で胃がもたれていてパス。
お昼はカジキのソテーでがっつり食べました。

夜ご飯は・・バッハ君外出につき、よく覚えていません。。


■ 5月7日 火曜日

20130507d.jpg
サンマの一夜干し定食。
おなかが向こう向いてます(笑)


■ 5月8日 水曜日

ジェルネイルに行っったり、お買いものしたりで忙しく、
表参道ヒルズ地下のコンビニでおにぎり買って、
その前にあるソファースペースで食べました(笑)


■ 5月9日 木曜日

20130509d.jpg
ひとりご飯だけど、ちゃんと食べました!
明日の家飲みのために、肉豆腐を仕込んで。
おなじみひとりご飯用のラタトゥイユは冷凍してあるので、チンするだけです。


■ 5月10日 金曜日

20130410d.jpg
またまた家飲み!
カツオのシーズンだよね、ということで、かつおのたたきを買ってきて、
ニンニクチップを作って、たを作って、オニオンスライスを敷いた上にどーっと♪

-----

お付き合い頂きましてありがとうございました!
食べたものをひたすらアップするブログでも作るかな・・・

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人

2013.04.27 (Sat)

今週の食卓

先週頑張り過ぎた反動&バッハ君不在で、今週は自炊率低めです。
土曜日はお互いのおばあちゃん訪問だったので、日曜日から。


■ 日曜日

20130421m.jpg
週末の朝ごはんはいつもこんな感じです。

20130421l.jpg
冷凍シーフードミックス1袋+トマト缶+玉ねぎ&にんにく炒め+スパイス
で、簡単シーフードスパゲティ。
トマトペーストを加えて、コクをつけました。

20130421d.jpg
先週作ったカレーの最後。
トンカツを入れてカロリーアップ(笑)

とうふのカリカリじゃこソースかけは、オススメレシピです。
ボリュームもあって、豆腐に小魚に野菜で、栄養も✩

豆腐のジャコソースサラダ
http://cookpad.com/recipe/677443

■ 月曜日

バッハ君がいないけど、ブログがあるからちゃんと自炊しようと(笑)
こういう効果を狙っております。

20130422d.jpg

ツナ入りラタトゥイユ+チキンソテー
青梗菜のナムル
冷凍しゅうまい2個
納豆
ごはん+いかなごのくぎ煮

バッハ君のいない日は、作り置きして冷凍しているラタトゥイユが活躍します。
だいたい週1か2くらい。
ちなみに、プロジェクト始まると、殆ど家で食事しないので、
櫻田自身の食生活も大きく変わります。


■ 火曜日

バッハ君、今日は急遽残業ということで、急遽友達と飲みに。
夜ご飯の代わりに、いつものランチをば。
櫻田は週1回会社の人と外に食べに行きますが、
バッハ君は週5日。前日夜に作ってます。

20130410l1.jpg
櫻田のお弁当は、ゆで卵・チキンソテー・たっぷり野菜/筑前煮っぽいの・ご飯少々

20130410l2.jpg
バッハ君のお弁当は、青梗菜のナムル・卵焼き・筑前煮っぽいの+ハンバーグ
土日にどかんと作って冷凍したり冷蔵したりしてます。


■ 水曜日

20130424d.jpg

焼き魚+大根おろし
オクラマヨネーズ
キャベツ+ミソマヨ
筑前煮っぽいの
味噌汁
納豆
ご飯

外食続きのバッハ君のために、お魚&お野菜たっぷりメニュー。
でも、本当にバッハくんが食べたいのは、
からあげ・生姜焼き・ハンバーグ・カレー(笑)
リクエストに応えていると確実に太ります。
男性は本当に好きですよねー。


■ 木曜日

今日も残業なので、一人夕ご飯となりました。
最近少しずつ忙しくなり始めたかなぁ。
残業代が入って嬉しいような、バッハ君がいなくてさみしいような。

20130425d.jpg

ツナ入りラタトゥイユ+ブロッコリー
筑前煮っぽいの
納豆
温やっこ+鰹節+青じそ+ごま+しょうが
うさぎりんご
ご飯

うさぎりんごなんかにしたのも、ブログ効果(笑)
こうするだけで、充実した食生活気分になり、お菓子等の暴食が防げる気がする!


■ 金曜日

バッハ君急遽飲み会。
イトーヨーカドーで、GW前祝い用のさしみセットを手にとったところで連絡が(笑)
今日は居酒屋こずちゃん的メニューにしようと思っていたので、ちょっとショック。
駅前のドトールで、鉄板ミラノサンドAセットで済ませてしまいました。
450kcal程度だそうですが、良い栄養バランスとは言えないですね・・・
milano.jpg

本を読んだり、ブログを書いたり、GWの予定を計画したり、充実した時間でした✩

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人

2013.04.21 (Sun)

今週の食卓

今週もやって参りました、今週の食卓のお時間です。
本当は、「美容に良いビタミンAたっぷりの○○を使って」とか、
そーゆー偉そうなアドバイス盛り込み的記事にするはずが、
皆さまからご指摘を頂いて、櫻田の食卓をどうにかする会になっております。

しかし、これこそこのブログの真骨頂!ザ☆他力本願!
じゃんじゃん突っ込みをお待ちしております!

皆さまに公開すると思えば、自然といろいろ考えるし、
ご飯は必ず左に置くし、そのうちテーブルセッティングだってセンスアップ♪
ライフスタイルも美しい人に近づくこと請け合いです。

ということで、どうぞ!


追記:2017年3月現在はこちら櫻田こずえの食卓で食べ物関連はアップデートしています。
それにしても、魚の向きとか、ご飯の位置とか、突っ込みどころ満載の記事ですみません。

■ 日曜日

20130414.jpg

鮭のホイル焼き
菜の花のからし和え
根菜とがんもの煮物
豆腐わかめえのきのお味噌汁
納豆
ごはん

菜の花で季節を感じてみました。
えぐみなくおいしくできました♪


■ 月曜日

20130415.jpg

カレーライス
千切りサラダ
福神漬け

仕事の後少し用事があったのですが、
その為に日曜日に作っておいたカレー。
作り置きの煮込み料理は、よく日曜日に作っておきます。


■ 火曜日

20130416.jpg

エビチリ
サラダ
根菜とがんもの煮物
豆腐わかめえのきのお味噌汁
納豆
ご飯

エビチリは大きなエビではなく、むき海老の大き目で。
皮をむく手間が省けて、仕事帰りの妻的には助かります♪


■ 水曜日

20130417.jpg

カレーライス再び
シーザーサラダ

またまた用事があって、というか、月・水の予定を考えて作ったカレーライス再び。
サラダは体を冷やすので、ホットサラダにしたかったのだけれど、
近所のスーパーにお目当ての冷凍ミックス野菜がなくて、断念。
モリモリのシーザーサラダとなりました。
カリカリベーコンも載せて、旨さアップです。

201304162.jpg

用事@帝国ホテルだったので、お土産にガルガンチュアのナポレオンパイ♪
これでさ、これで840円だよっ!高いっ!

お味は・・・美味しかったけどマキシム・ド・パリには遠く及びませんでした。
って、最近マキシムのナポレオンパイ食べてないな・・


■ 木曜日

20130418.jpg

ホイコーロー
わかめときゅうりの酢の物
とろろ昆布お豆腐えのきのお吸い物
納豆
ご飯

今週は肉続きだな・・・と思いつつ、再び肉。
このレシピは美味しかった!
テンメンジャンの瓶がほとんどカラで冷蔵庫に入っていたので、
普通のお味噌で作れるレシピを探していて。

でも、やっぱりちょっとパンチが足りなくて、次回はテンメンジャンにしようかな。
マイルドなお味が良ければ、このレシピはいいと思います。

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)
http://cookpad.com/recipe/337397

このレシピはバッハ君のお気に入り。
酢の物が苦手な男性でも、甘目のまろやかさでおすすめです。

酸っぱくない♪ワカメときゅうりの酢の物☆
http://cookpad.com/recipe/1400812

ちなみに、MOCHICOさんのアドバイスで、

> ミネラルがちょっと少なめ?
> お味噌汁にとろろON

とろろを導入しました!
ありがとうございますっ。


■ 金曜日

20130419.jpg

サバの味噌煮
ほうれん草のおひたし
水菜と大根のサラダ
納豆
オクラとわかめのお味噌汁
ご飯

やっとお魚登場(笑)
外食はお肉になりがちなバッハ君なので、
自炊の日は、なるべくお魚をと思っているのですが、
リクエストを聞くと、ハンバーグとか生姜焼きとか、肉肉しいものが多く、
お肉のほうが喜んでくれる率も高いのでついつい。



もう少しおしゃれーな食器が欲しいなぁ。
もう少しいい感じに写真に収めたいなぁ。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  料理美人
 | HOME |  NEXT