11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.10.17 (Mon)

ドライヤーは手袋(&パック)をしてかけています

ドライヤーは手袋をしてかけている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!



髪が長かりし頃の画像ですみませんが、ドライヤー繋がりで、もう一本記事を書かせて頂きます。


■ ドライヤーをかけているとき、手の乾燥が気になりませんか?

右利きの方であれば、恐らく左手は髪の毛を櫛でとかすようしていて、ドライヤーの風をその手にガンガン浴びていますよね。

それって、手全体、特に爪周りの皮膚をとても乾燥させてしまう気がして、アトピーがひどかった頃から、コットンの手袋をはめてドライヤーをかけています。(夏になるとよくサボります)



それも、オイルを塗ったり、ハンドクリームを塗ってからドライヤーをかければ、しっとり温められて保湿効果が高まる気がして、一石二鳥★のはず。

最初、手袋は髪の毛の水分で濡れてしまいますが、髪が乾いて来ると、手袋も乾いて来ますので、濡れた手袋を洗濯まで放置する必要がないのもいい。

それは同時に、手袋をしていても、最終的には乾燥させられるので、最初のハンドクリームを塗るという作業はマストかもしれません。櫻田はワセリンをいつも塗ってます。




■ ドライヤーをかけているとき、顔の乾燥が気になりませんか?

さらに、顔をパックしたままドライヤーをかけると、熱風によって顔の皮膚が乾燥することを防いでくれる上に、温められるからパックの効果もアップ!

宣伝ですが、パックはこれを使ってます。この時期乾燥が半端ないで、面倒でもパックをするモチベーションが上がりますよねぇ←乾燥しないとすぐサボる人(つまり、よくサボってます)

なちゅRe:NO.3 アクアパック


使い方等のレポはこちら(角質培養ブログ)から

別にこのパックでなくとも、どんなパックでもいいので、ドライヤー中のパックはオススメです★
すぐ乾燥してしまうタイプなら、ラップで覆っておくのもよいと思います。長時間は控えた方が良い気がしますが。
美容液に浸かったコットンパックとか、ラクでいいですよね。続けられるのが一番!





この時期本当に全身の乾燥がツラい。
タダでさえ、ヒカラビがちな肌質なので、小さな積み重ねで潤い美人を目指すべく、頑張ります!




今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2016.10.16 (Sun)

ドライヤーのコードが激しくねじれてイラッ★原因と3秒解決法

ドライヤーのコードが激しくねじれてストレスだった過去を持つ櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

そんなの誰も悩んでいなかったら、そこで終わりの今日の記事。

hairdryer1.jpg

意地でこのまま使っていると、コードがよれて短くなっているので、使用中にコンセントが抜けたり、そもそもねじれたまま使用するのは危険!ダメ、絶対!

でも、伸ばすのは面倒・・・と思っていたんですが、今は「ドライヤーを使う前3秒の習慣」ですっかり解決しました半年前。


■ ドライヤーのコードイライラ・・・

2012年に現在のナノイードライヤーを購入して以来、何度となくねじれては元に戻す、を繰り返していました。

でも、これを元に戻すのって、結構面倒で・・・。

hairdryer7.jpg

吊るして回転させる(これもコードの接続部分に良くないと思います)とか・・・しごいて直そうとするのが一番ダメ。コードと擦れて熱くなって痛いし、余計こんがらがる。この状態で使ったら、火災の危険もありますからね!断線しちゃうかもしれないし。

でも、なんでこんなにねじれるの?


■ ドライヤーのコードのねじれは収納時にできているに違いない?

hairdryer2.jpg

「きっと、ドライヤーに巻き付けて収納しているのが悪いんだ!」
と思って、巻き付けないようにしてもダメ。

hairdryer6.jpg

「きっと、軽く結んでる感じにするのがいけないんだ!」
と思って、結ばないようにしてもダメ。

と、諦めつつ、ドライヤーの度に微妙なストレスを感じていました。


■ 本当の原因は、ドライヤーをかけている時にあった!

ドライヤーをかけているときって、右手と左手で持ち替えたりするじゃないですか。後ろを乾かしたり、前を乾かしたり、左右を乾かしたり。

その時、知らないうちにドライヤーを回転させてしまっていているのです。そして、それは利き手とかクセとか習慣で、つねに「一方向」にコードにねじりを加えてしまっているのです。

なんだ、自分で作り出したねじれだったのね!ドライヤーのせいじゃないのね!←こんなに技術は進歩しているのに、こんなアナログな理由でストレスが溜まるなんて信じられないとか、バッハ君に愚痴っていた。お前がアナログだっ!

ちなみに、コードの元の部分がくるくる回るようにできているのは、そんなユーザーの不満を解決しようとして下さった、日本企業らしい工夫らしいのですが、これも完璧じゃないらしく。。。


■ ドライヤーを使う前後に、同じ方向に何度か回すことを毎回習慣にするだけで解決:3秒でできる

ドライヤーを掛ける前に、コードをねじれが緩む方向(左か右かはその人次第。そして、恐らくそれはいつも一緒)に3,4回(櫻田の場合)回すと、前回のねじれがキレイになおり、真っすぐになります。それを毎回やれば、絶対にねじれなくなります。

こうしてコードを持ち。

hairdryer3.jpg

周りに人がいないこと、モノが当たらないことを確認して、少しだけ手元を緩めて2、3回ぶるんぶるんと、ねじれが取れる方向に回す。ぎゅっと持っていると

hairdryer5.jpg
#これは長過ぎ。危険!

まあ、こんなふうに回さなくても、プラグを持って、どちらかの方向にクルクルすればいいだけです。この方法だと、ドライヤーを左手に持ったまま、右手でコンセントに差し込む前の片手でできるので。

どちらかは、自分がドライヤー使用中にどちらに回転させてしまっているか、に拠ります。櫻田は左(半時計回り)に4回転くらいさせるとちょうど良いです。

hairdryer4.jpg

強く回し過ぎたり、ほんと、気をつけて下さいね〜。毎度ですけど、自己責任で!

使う前より、使い終わった後にいつも同じ方向に回しておいたほうが良いかもですね。ねじれていない状態で収納した方が長持ちしそうだし、故障も防げそうです。

最初はどちらに回せばいいのか分からないんですが、3日もやれば分かります。そして、回すのは3秒程度しかかかりません!





それ以来、ドライヤーを掛ける時に一度もコードでイラッとしたことがなく、平和な夜を過ごしております。あーすっきりした!

参考:教えてgoo「コードがくるくるになるのを防ぎたい!



今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2016.09.09 (Fri)

祝初ジョンマスターオーガニック:BVヘアテクスチャライザー

アメリカでロクに買い物をしなかったことを後悔している、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
数少ない戦利品の一つは、ホールフーズ(オーガニックなスーパー)で衝動的に買った、ジョンマスターオーガニックのBVヘアテクスチャライザーです。

johnmastersbv1.jpg

オフィシャルサイト:BVヘアテクスチャライザー(バーボンバニラ&タンジェリン)


ヘアワックスは、ずーっとシアバターを使って来たのですが、もう少しホールド力が欲しいんだけど、ケミカルし過ぎてなかなか落ちないワックスはイヤだな・・・と、新しいアイテムを探し中だったので。

思ったより柔らかそうな感じ。

johnmastersbv5.jpg


しかし、粘っこい感じが、髪を上手にセットしてくれそうな!

johnmastersbv2.jpg


髪に揉み込むように付けると、髪がワサワサするというか、頑にストレートな櫻田の髪に、今ふうの「さりげないラフ感」が出るんです。でももちろんケミカルにがっつり固まることはありません。

これからパーマをかけようと思っているので、
>ホールド力が高いので、パーマのウェーブを美しくしっかりとキープできます。
というのもいいなと思って(買うまで知らなかったので・・・実は後付けですすみません)



johnmastersbv4.jpg

湯シャン派の櫻田ですが、お湯でさっと流れるのも嬉しい。
また、バニラの甘い香りは抑えめで、オレンジの香りがフレッシュでとてもいいです。オーガニックの上品な香りがとてもいい気分にしてくれます。

しばらく、シアバターとの仕上がりの差等を研究したいと思います。


Now Foods ナウフーズ:Shea Butter シアバター(iherb)


シアバターはコスパが鬼良いので捨て難い・・・でも、このBVヘアテクスチャライザーも、小さいながらも使用量は少ないので、それなりに持ちそうです。

johnmastersbv3.jpg

瓶は手の中に収まるくらいの小さなサイズ。

johnmastersbv6.jpg

19ドル+税で、2,000円は越えていたので、実は日本で買った方が安い?
定価は 3,672円(税込) なのですが、楽天で探せばチラホラと安いものがあります。



それにしても、香りがいいのと・・・john masters organics 使ってますセレブです、的な満足度は高いです(笑)


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2014.01.18 (Sat)

美人は髪の毛から:髪は顔の額縁です2

そう、髪は顔の額縁だから、乱れていてはいけないんです。

櫻田が美人の共通点だなと思っている「雑音が少ない」。

パッと見美しいな、周りの雑魚と違うな、櫻田と違うな、
という印象を与える美人って・・・

チョビ毛・イモ毛・変なボサボサ産毛がないっ!!!

自分の髪型がイケてなくて、なぜかなーと思った時に、
この類の雑音が多いことが原因の一つだと気づいた、というお話です。

今目の前に座っている美人も、ラフな髪型だけど、
流れを乱すようなヘンな毛が目立たない。
まとまっている、乱れていない、整っている。

さらに、結び跡がついていたり、ハネてたり、逆にやり過ぎ巻きや、なで付け感もない。
頑張り過ぎてると、逆に古臭い印象が付いちゃうんだよね。

で、その自分のイケてない髪型というか髪。

chobige2.jpg

こいつらですよ、櫻田が美しくなるのを全力で妨げるのは・・
前髪の生え際らへんにつむじっぽいのがあってですね、

chobige1.jpg

立ち上がりで奴らがのっぺりぺったりしてたり、
あさっての方向に直立して団体で主張していたりすると、美人に見えない。
途端に疲れたおばさんっぽくなる。

櫻田、後れ毛もひどいんです。

20130926unaji.jpg
#2013年9月

それを脱毛しようとして・・・中途半端な光脱毛で余計に濃くなったような・・
いずれにしろ、そいつらが中途半端に伸びて、汚い後れ毛になっております。

うなじの光脱毛は果たして効果があったのか?
http://datsumo.sakuradakozue.com/unaji_kensyo1/

ダウンスタイルでも、アップスタイルでも、生え際のこの小さな暴れん坊がウザイ。





とまあぁ、どうしようもないこと連発なんですが、
とりあえず髪型における雑音がなるべく小さくなるように・・・


■ 対策:洗髪後にバスタオルで髪を巻いているのは最小限に


ついついね、お風呂から出た後、頭にバスタオルを巻いたまま、
ブログ書いたり、洗濯物干したり、明日の準備したりしちゃうんですよね・・・
で、あんまり長くそのままにしていると、変なクセがついちゃうんですよ。
あれって髪型ブス一直線だと思うんだよね。

根元を起こすようにすぐ乾かしなさい!


■ 対策:生乾きで寝ない

生乾きで寝るのは、髪にものすっごく悪いし、
(キューティクルが開いた状態で摩擦を受ける)
非衛生的(寝具に湿気が)だし、そう、くっきり寝ぐせがつきやすい。

櫻田は非常に寝相が悪く(バッハ君談)、
また、うっかり上を向いて寝ると金縛りに合うので、横向いて寝ています。
ヘンなクセが生え際につきやすいので、しっかり乾かして寝なさい!


■ 対策:寝ぐせは根元から直す、そしてブローしろ

寝ぐせって、毛先だけ濡らしても治らないんですよねぇ。
特に根元の部分が変な方向向いていると、毛先のハネも治らないし、
根元がペタッとしていたりして、美しくならない・・

潔く根元から濡らして(ここまではやっている)、
根元を立ち上げるように軽くブロー(これはできていない)
する時間を取れるように、朝早起きしなさい!





そうそう、よく見るとそんなに美人じゃないのに、パッと見美人に見える人。
(えっと、褒めてます、全力で褒めてるし、それ、目指してます。)
そういう髪の雑音が少なく、まとまっていて、無理がなく自然。

と言う、自戒記事でした。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人

2013.11.06 (Wed)

ケラスターゼのアウトバストリートメントも買ったけど

先日ケラスターゼのお高いトリートメントを美容院で購入し、
その効果にのけぞった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ケラスターゼトリートメントでしっとりヘア美人♪
http://imasarabijin2.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

毎週こんな感じでトリートメントをしているのですが、
treatment1.jpg 

なんだか早々と「最初にトリートメントした時の感動はどこへ行った?」状態に。
シリコンたっぷりのトリートメントについては、懐疑的ではあったものの、
巷のシリコン批判も的を得ていないため、とりあえず使ってみたというところですが・・・

いや、でももうやるならとことん!と思って、
さらに、どん。ポチりました。

kerastaseoil.jpg 

はい、アウトバストリートメントも買ってみました。
ケラスターゼのオイルの中で最もお高いシリーズ。

で、うーん、櫻田は買って損しちゃったかな・・・・

・毛先のもつれ絡まりは確かになくなる
・それなりにキレイになるけど、最初の感動程ではない
 ホホバオイルでいいんじゃない?という気も少しする。
・トリートメントの方が手間がかかるけど効果がある
・手に付くのが嫌でビニール手袋をしてつけるけれど、
 結局髪を乾かす段階で手や顔について非常に不快。
 アトピーにも良くないだろうし、イチイチ手を石鹸で洗うのは手にダメージ。
・さらに寝る時も枕や布団にトリートメントが付くことが不快
・ちょっと塗らないと塗り始める前よりもバサバサになる気もする・・・

やっぱりシリコンは吸着が強力で、はがれる時に髪の表面をはがしてしまうのか?

シリコンについてはこのブログで語るのも場違いな気がしますので、
また研究成果はどこかのブログで書いてみたいと思います。

普通のトリートメントの方も、リピはしないかな。
iherbでAubreyのトリートメントをまた買おうかなと思っています。
個人輸入ブログでまたレポしますね。

やっぱり、すぐにキレイになるものって、ダメのかなって、ちょっと思いました。
スキンケアも一緒ですよねぇ。



あと、最近美人観察をしていて思うことは、
ボブやショートは確かにとてもバランスが良くスタイルが良く見えるけれど、
やっぱりロングヘアの方が美人に見えやすい、ということです。
簡単に美人っぽい雰囲気をまとうことができる、という気がします。

年末にばっさり切ろうと思っているんですけどね。

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ヘアケア美人
 | HOME |  NEXT