02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.22 (Wed)

メイク雑誌はスマホの自分の写真と見比べながら

メイク雑誌をくまなく読んでいる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

いろいろチャレンジしてみたいことがあって、ついつい、ゴテゴテ塗ってしまう今日この頃。

姉さん、僕はメイク濃いです。
あんたが歌舞伎役者と言うならば(私はデーモン閣下)


さて、そんな櫻田のマイブームは、メイク雑誌を、スマホの中の自分の顔と見比べながら読むことです。

まあ、大変がっかりすることが多いですが。

makeupmagazine1.jpg


櫻田は毎日毎日自分の顔をスマホで撮影しています。

メイク前、メイク途中、メイク後、いろいろ。

後から見ると「これないわー」とか、並べてみるといろんな発見があったりして、自分を客観的に見ることができます。

鏡の中の自分って意外と主観的に見てるようなので。


で、いいなと思うメイクを見つけたら、スマホいっぱいに自分の顔を出し、そのモデルさんの横に自分の顔を置いてみます。

まあ、基本がっかりすることが多いです。

でも、眉毛と目の間がこんなに狭いからこそ、このメイクは可愛く見えるんだ(櫻田は間が広い)じゃあどうやって縮めて見せよう、とか、このメイクを真似するのはやめようとか、このアイラインの角度は、この目の形だからこそで、櫻田には難しそう・・・とか、自分にそのメイクをした時のシュミレーションが出来て面白いです。

makeupmagazine2.jpg


ファッションも同じですが、美人でスタイルの良いモデルさんが、完璧なメイクとスタイリングとライティング(と、画像処理)で映っているのだから、キレイで当たり前だし、櫻田が真似しても無理があり過ぎることが多い。

第三者の目線で雑誌と自分を見る感じで、こう、リアリティ(自分の顔)を見ながら、雑誌を見る。

あと、これも似合いそう!という思わぬ発見もあって、楽しいです。





ふと買ったメイク雑誌MAQUIAでいろいろ学んでます。何度も言いますけど情報量多いですね・・・誌面作るの大変だと思います。感謝。(これは櫻田が購入した先月号です)



あぁ、40越えてこんなにメイクに必死になると思わんかったけど・・・楽しい♪

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2017.03.13 (Mon)

お買い物に行く時にこっそり持っているもの

色のセンスがないのか、訓練が足りないのか、微妙な色の違いが記憶できない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ベージュはベージュでも、赤みがかっているのか、カーキっぽいのか、ココアっぽいのとか。

そして、ベージュと、白やネイビー等の他の色を合わせるなら、そんな微妙な差はあまり大きな影響はないけど、同じベージュ同士を合わせる時、似ているけど微妙に色味が違うって、とても残念な感じが漂う・・・。

beigecolor.png

きっと色に敏感な人は、個別で見ても違いが分かるのだと思うけれど、櫻田は実際に合わせてみないと、その色味の微妙な違いが分からない。

ということで、小物セットを検討しに行くときなど、既に購入した小物を持って行って色を比べたりしていたのですが、靴を毎回はいて行くのは難しいし、バッグを別に持って行くのは重いし・・・。

じゃん!配色カード!

irocard1.jpg



完全に同じ色、っていうのは難しいのですが、明度や彩度少し多目に見て、少なくとも色味を合わせることはできるなと。

きっと色を見る目も養われるに違いない。

irocard4.jpg


そして、その色カードの前後のカードなんかを眺めていると、ちょっとグリーンががかってるのね、とか分かって面白い。

irocard3.jpg


ニュアンスカラーはあまりカードの種類が豊富ではなくて・・・コートは端切れを。

irocard2.jpg
#重ねなくてもわかるっつーの。


ということで、色合わせをしたいと思っているアイテムの色カードを、チャック付き袋に入れて持ち歩くようにしてみました。軽いし入れっぱなし。

irocard5.jpg


なかなか「ぴったり」という色カードはないので、服は買った時についている端切れを入れておくのが一番かな。

本当はグレーもこういうリストを作りたいんだけれど、色カードには完全に無彩色のグレーしか無くて、ちょっと色味を含んだ微妙なグレーは無いのが残念。

改めて色を学んでみたくなりました。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2016.11.21 (Mon)

そういえば今年はカジュアルアイテムしか購入していない件

相変わらず迷えるファッション子羊の櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ここ一週間ちょい風邪をこじらせまして、お休みしておりました。

さて、そういえば今年の秋冬で何を買ったかなと思って軽く振り返ってみたら、カジュアルなアイテムばかりだということに気付きました。

clutch_fur1.jpg

whitei_knit_2016_2.jpg

red_knit_raccoon1.jpg

llbeantote1.jpg

gap_denim_blue1.jpg

なんか、カッコいい&キレイ系でベーシックなの目指してなかったっけ・・・ブラックのセンタープレスパンツや、ヒール、トレンチコート、スカーフ。

あ、いや、それでこんな記事を読んで、すぐに「全てそのテイスト」でまとめがちな自分を反省して、

服でも、髪でも、メイクでも、1〜2割でいいから、違うテイストをプラスしてほしい。→「プラスの法則」
2016.02.05 (Fri)「プラスの法則」@Marisolであかぬける!
それで去年「抜け感出すぞっ!」ってスタンスミス買ったんだっけ。

white_leather_sneaker_wash16.jpg

でも、キレイ系にスタンスミスを合わせるよりも(慣れてないしさじ加減が分からないから)、カジュアル系にスタンスミスを合わせがちに・・・さらに、ヒールに比べたら履き心地が良過ぎて、こればっかりに。

そういえばカジュアル感の強いデニムを買ったのも、インディゴだと暗いし抜け感がないからだった。

なんて考えつつ、今自分に必要なアイテムは何だろう。着心地や防寒も考えないと「ツライオシャレ」になっちゃうし・・・と、またウンウン考えてばっかりで、なかなか買い物が進まない今日この頃です。

コートだけは買わねば・・・(これもひとしきりぐるぐるしているのでまた次回・・・)

もうさ、何が「好き」かなんか、考え過ぎちゃって、周りの目線とか考えちゃって、良く分からないのよ。これは買って着て実践して行かないと分からないよね。だけど、買う勇気が出なくて←いい加減にしろ

風邪でネガティブになっていたり、判断力がなかったりというのもあると思うのですが、ここ最近ずっと、こんな感じで頭の中ばっかりでぐるぐるしてます、という近況報告でした。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2016.10.29 (Sat)

あんた、好きなもん買いなよ、着たいもん着なよ

と友人に言われた、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

リア友でブログも知っている、オシャレな友人。パンケーキを頬張りながら・・・





失敗しないように、しないように、って頑張ってるのはえらいけど、失敗しないで、トライしないで100点のワードローブ、100点のコーディネートなんてできるようになんないよの。私だって言えない金額の失敗を繰り返してるのよ、今も。

組み合わせをね3パターン考えてから買えとか言うでしょ?でもね、本当に買ってみなきゃ分からないのよ、どれだけ使えるかなんて。それに、買ったらその服に自分が鍛えられて、使えるようになるもんなのよ。とっとと買いなさいよ。そんだけ頭の中で、切り抜きとかで予行練習してるんだから、もういいわよ。沢山失敗すると思うわよ。でも、これ以上悩んだって勝率は上がらないのよ。

櫻田:こういうこと?

seikouritsu.jpg


ううん、違うの、行動に移せないで悩んでばっかりいると、成功率はむしろ下がるのよっ。オトコと一緒よっ。

seikouritsu2.jpg



あれもこれもどれも叶えてくれるオトコなんていないでしょ?データや占いじゃ分からないし、どんなシュミレーションしたって、付き合ってみなきゃ分からない。それで、目移りして、値踏みしてるうちに、運命の人が分からなくなって、通り過ぎて行っちゃうのよ。

とっとと経験積みなさいよ。

もちろんビビッときたからってすぐ行っちゃダメだけど、ちゃんと確認するとこ確認したら、パーフェクトじゃなくても自分のカンを信じて前に進まないと、ロクに経験も積めずに、見る目も養えないじゃない。

買い物行ってさ、目的のものがなかったから、ピアス一個でとりあえず満足しとくって、なんか合コンがつまんなかったからとりあえず手近なオトコで自分をなぐさめる・・・みたいで、そんなんじゃ一生結婚できないでしょ。あ、いいのよ、それがいい!って買うならいいのよ。でも、ほら、お買い物も合コンも成果がないと、なんか損した気分になるじゃない。それを誤摩化してる感じがしてね。

とにかくね、買って着て失敗しないと前には進めないの。

好きなもん買いな、着たいもん着な。

失敗を恐れるばっかりで、100点取ろうとして、あんた、自分で何が好きか分からなくなってんでしょ。いいのよ、好きならトンチンカンな格好だって、誰に何を言われたっていいじゃない。金太郎アメみたいな似たり寄ったりの格好より、よっぽどあんたが輝くわよ。


それに、大丈夫、あんた、前よりキレイになってるから。





ありがとう。真剣に話してくれて。最後の最後に、強烈なフォローまで入れてくれるあなたは本当に優しい。

#ピーー的な表現や荒ぶり過ぎの表現はオブラートに包み、ちょいと都合良く編集している部分もあることお許し下さい。


今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類

2016.08.16 (Tue)

この夏大活躍の白のニットトップスを着比べた

洋服の購買欲はなかなか上がらない、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
それに、限られたものしか着ていない・・・小物は欲しいものが沢山あるのですが。

さて、今日は2枚を着比べてみました。
Spick and Span Nobleのノースリーブニット
PLSTのツインニットのノースリーブインナー

201608161.jpg 201608162.jpg

こうして見るとやっぱりSpick and Spanの方がカッコいい。

でも、バッハ君とのお出かけでスカートをはいてみたりする時、Spick and Spanもカッコいいけど、バッハ君の好み的にもPLSTのトップスの「普通さ」が、スカートの雰囲気に合ってる気がして好きです。

201608163.jpg 201608164.jpg

左はコーチの白い小さな肩掛けポシェット←今はそう言いません 右はクラッチな感じで。

ブラはワコールのSUHADA。バストトップがストレスなく高い位置で維持されて、素晴らしいです。

2016年櫻田下着革命★ワコールSUHADAが快適過ぎて2枚追加購入

今日の櫻田  |  トップに戻る←  |  ・ 未分類
 | HOME |  NEXT